人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理&レストア



 暑い毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?  バイクに乗りたくても、ここ関東では午後からのゲリラ豪雨が気になって、なかなか出動をためらってしまいますね。

 C.C.はといえば、この前のチョイ乗りの時に愛車バンバン90のクラッチワイヤーが切れてしまいました。予備の新品クラッチワイヤーがあったので安心してたら、なんとなんと、その新品ワイヤー、C.C.のバンバン号には装着不可(泣)。 よく調べてみると、バンバン90は前期型と後期型でクラッチワイヤーの形状が変わっているようです。後生大事に持っていた新品部品なのに。 トホホ・・

修理&レストア_b0293253_1757974.jpg

           というわけで、現在も部品待ち状態で手が付けられず、工場でしばし待機の愛車バンバン号でした。  


 それじゃ、他の患者さんを診てあげなくちゃ・・・ということで作業をはじまたのは、単車事業部が発足して初めて販売したオレンジのヤマハ フォーゲル。 オーナーのMG君、当店に乗ってきたのは良かったけど、各所からのオイルやガソリン漏れが発覚しフォーゲルはそのまま入院。 試走中にエンジンの調子も良くないことも分かり、各部オーバーホールが必要と判断。

修理&レストア_b0293253_1757163.jpg

 エンジン腰上オーバーホール、キャブレターオーバーホール、マフラー内のカーボン&オイル除去、オイル系や燃料系ラインなどの確認、アクセルワイヤー修理・・・などなどを経て、やっとエンジンは好調さを取り戻してきました。 どうも、フューエルタンク内のサビなどがキャブやエンジンに入り、悪さをしていたのが不調の主な原因だったみたいです。そろそろフーエルタンク内のコーティングの時期かもしれませんね。


修理&レストア_b0293253_17572343.jpg

 そうそう、こんな新入りも加わりました。この状態で車種名が分かる人は40以上のオッサンか相当な変態です(笑)。 このバイクの話は、いずれまた・・・。

by ccmc76 | 2015-07-25 18:40 | バイク