人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の原付・原付二種ツーリング

 先週の日曜日、恒例の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました! 今回は初参加のバイク二台を含む全九台で四万・沢渡方面へ出かけましたよ。 それでは、参加車のご紹介から。

10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_150521.jpg

 ピカピカのホンダ・モンキー改でのご参加は、TND(後輩)さん。エンジンは125ccでツインカムのヘッドを装備、足回りもサスやブレーキを社外部品に換装。数え上げたらキリが無いほど手の入っているモンキーです。 自宅でコツコツとくみ上げたTND(後輩)さん、ほんとにモンキーにぞっこんなんですね。それにしても、速いね~、このモンキー!


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_150592.jpg

 こちらもピカピカのベンリーCD50は、TND(先輩)さんの愛車。上のモンキーのTND(後輩)さんとは文字通り先輩・後輩の仲。こちらのベンリーも100cc以上に排気量アップしてあり、十分な速さを持っています。昔からの仲がなせる業なのか、TND(後輩さん)との掛け合いが漫才みたいでとってもオモシロイですね(笑)。 大型免許も持ってらっしゃるので、先月はカワサキのリッターバイクで参加してくれてました。


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_151976.jpg

 こちらは超絶渓流釣り師のNobuさんのホンダ NSR50。いたるところが欠けていたカウルなどの外装はキレイに修理され、ブルーメタで全塗装済み。ついでにマフラーの先端に排気ダクトを下向きに追加し、ツーサイクル車の宿命であるマフラーからの白煙が後ろの人にかからない工夫がなされています。さすがフェミニストのNobuさんですね~。NSRはもちろん絶好調でした。


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1511695.jpg

 C.C.の友人Kokeの愛車、ホンダ エイプ100。こちらもピカピカのバイク、不具合などあるはずもなく絶好調で走ってました。 当日はルパンのイラスト入り靴下と不二子ちゃんのイラスト入りTシャツで決めてましたね。・・・といっても本人は無頓着で、たまたま履いた靴下と、たまたま着たTシャツが、「たまたま」ルパン関係のイラスト入りだったとのこと。そんな偶然ってあるの?


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1512721.jpg

 今回初参加のIKD君は当店(釣具店)のお客さん。お店に置いてあるバイクを見てるうちに興味が湧いてきたみたいで、今回は’お試し体験’として当方で貸し出したヤマハ メイト50にて参加です。 スクーターではなく、ちゃんとチェンジがあるバイクは今回が初体験だったそうですが、後半には自分の手足のようにメイトを操ってましたね。こりゃ、本格的にライダーに仲間入りかな~。


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1513611.jpg

 ご存じカスヤ自動車のシャチョウ、カスヤ君のヤマハ MR50。ちょっと前のナイト・ランの時からなんだかちょっと調子がおかしかったMR。この日も山の方へ近付くにつれて不調に陥ってました。暮坂峠を登る頃にはエンジンがぜんぜん吹けなくなり、まるで以前のC.C.のバンバンみたいな症状。 なんとか無事に帰宅後、工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、5.0あるかないかという感じ。 こりゃ、本格的なオーバーホールが必要だね。次回ツーリングまでに直るかな~(笑)。


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1514331.jpg

 ご存じ、Konちゃんのホンダ TL50バイアルス。こちらも様々なトラブルで毎回笑わせてくれますが、今回は出だし好調。このままいくかと思いきや、カスヤ君のMRと同様、山の方へ行くに従いエンジンが吹けなくなってゆきます。ときたま「パン、パンッ!」とバックファイヤーも。恐怖の暮坂峠では、何度がストップし休み休み登ってました。帰宅後、やはりカスヤ自動車の工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、8.0くらいはありました。原因追究しないとね、Konちゃん!


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_15150100.jpg

 今回のもう一人の初参加は、やはりC.C.の友人であり釣り仲間のHです。愛車はヤマハ GT80ミニトレ。このブログでもレストアの模様をレポートしてましたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。 このミニトレ、今回はかなり好調で、山道もスイスイ。カスヤ君やKonちゃんの目には、ちょっと羨ましく映ったことでしょう。 初期型のリヤが2本サスのミニトレはたまに見ますが、この後期型の1本サスのミニトレはちょっとレアかもしれませんね。初ツーリング、お疲れさんでした!


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1515840.jpg

 最後はC.C.のラビット90ハイスーパー。 もう一台の愛車・バンバン90とは違い、このラビット号はいつも調子よくとっても良い子。この日も何の不満も言わず走り切りました。ただ、暮坂峠の途中で休んだ時、傾斜地にラビット号のサイドスタンドを立てて、IKD君のメイト号の世話を焼いていたら、なぜか突然倒れてしまいました。幸い大きな破損はありませんでしたが、レッグガードなどの塗装の一部がはがれてしまいました。 ごめんよ、ラビット号。


10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1521271.jpg

 暮坂峠に行く前に四万ダムまでひとっ走り。展望台からの絶景。 ほんとに快晴でとっても気持ち良いツーリングとなりました。



10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1522042.jpg

10月の原付・原付二種ツーリング_b0293253_1522628.jpg

 帰りがけ、途中のコンビニで休んでいると、当ツーリング隊の方を見ながら人目を引く軽バンが駐車場に入ってきました。昔懐かしいホンダのステップバンです。ちょ~カワイイ! ドライバーが車外に出るのを待って「こんにちは~」とナンパ。 C.C.と同じくらいの年齢でしょうか、ドライバーの方も「なんか同じようなニオイがしたもので・・・」といきなり意気投合。なんでも、この方もラビット号のオーナーだそうで、お互いの愛車の写真を撮影しあった次第です。またどこかでお会いした時は、気軽に一声お願いしますね!



 そんなこんなでいろいろあった今回のツーリング。でも、終わってみれば楽しい一日でした。 11月も予定通り第三日曜日に開催の予定です。 C.C.のバンバン90、それまでに復活するかなぁ~。

by ccmc76 | 2014-10-25 17:33 | ツーリング