SUZUKI VanVan90  スズキ バンバン90、始動!

 内密で整備を進めていたC.C.所有のもう一台のバンバン90。 こちらは初期型で古いタイプですが塗装などの状態も良いため、先にコイツのレストアを始めよう・・・ということになりました。 お決まりのキャブのOHに始まり、ここのところ暇を見てはちょくちょく手を掛けていました。

                       この日はパンクしていたリヤタイヤの交換からスタート!

b0293253_16185162.jpg

                         まずは、リヤのホイール周りを分解していきます。


b0293253_1619149.jpg

 数時間かかってビードが固着した古タイヤをやっと外してリヤホイールを取り出します。 左右分割式のホイールはタイヤのパンク(一部切れていました)のせいで雨水に浸かっていたのでしょうか、スッピンではお見せできないほどサビサビ(笑)だったので、シャシーブラックでお化粧しましたよ。


b0293253_16191161.jpg

  この日の主役、ブリジストン製のバンバン用新品タイヤ! ちょっとお高いですよ~! さっそく組み付けて・・・



b0293253_1619209.jpg

 一応バイクらしい格好になったらやることはひとつ、エンジン始動に挑戦です。 こないだからキックしてみてるのですが、エンジンはなかなか掛かりません。時々「ブルル~ン」と言いますが、すぐに止まっちゃいます。

 この晩もそんなことの繰り返し。そのうち混合気でビショビショになったせいか、プラグから火が飛ばなくなってしまいました。「もう、ほんとにイヤになっちゃう!」 仕方ないのでこの日は終了。また後日。


b0293253_16193034.jpg

 次の朝、諦めきれないC.C.は、カスヤ君やキシ君、ノエルのストー君に見守られながらキックに挑戦。C.C.→キシ君→カスヤ君と疲れたら交代でキックします。C.C.に二回目の順番が回ってきたところで、「ボボボ・・・ボボボ・・・ブーン!」とエンジンが突然目覚めました。 「ヤッター!」 一度掛かってしまうと、アイドリングもバッチリ出て、吹け上がりも良く安定しています。 「なんであんなに苦労したのだろう???」って感じです。

  これからは細部のレストアに入ります! 釣り用バイクとして、とりあえずコイツに乗ろうと思います。 もう少しでバイク・フィッシングに行けるかなぁ~。


                               記念に動画をアップ!
      
[PR]

by ccmc76 | 2014-05-14 16:53 | バイク