人気ブログランキング |

第四回 原付・原付二種ツーリング 行ってきました!

 いよいよ春めいてきて、バイクに乗るには良い季節になってきましたね。 そんな春めいた天気の昨日、今年一発目の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました。

 
b0293253_11233871.jpg

 前々回はお父さん所有のスクーターでの参加だった大型バイク所有のTKHS君、今回はこのブログでもおなじみのYAMAHA GT50 ミニトレのオーナーとして参加! 処々の事情で、彼の愛車となったミニトレ。画像はツーリング出発前の雄姿です! ヘルメットが大型バイクしてますね(笑)。 自分より年上のバイクを所有することとなったTKHS君、愛車を大事にいたわってやってくださいね~。


b0293253_11234749.jpg

 な~んてことで盛り上がっていたら、ヤバイ時間に。ちょっと遅刻して集合場所へ到着。今回の参加車は全部で6台。 いつもより少なめなので、迷子にもならずにみんなで一緒に走れそうです。 

 でも、バイク乗りが集まるとやはりバイク談義に花が咲き、予定時刻の9時になっても一向に出発する感じがありません(笑)。 みんながふと我に返ったときには、なんだかんだで10時近くになってました。 草木湖へ向けて急いで出発!

 走り出して数分、気持ちよくワインディングを走っていると、突然C.C.のバニーちゃん(ラビット号)のエンジンが停止。 かなりアセりましたが、どうやら燃料コックの調子がイマイチで、キャブに燃料が行ってなかったようです。 コックのレバーをいじっていたら症状も回復しました。 みなさん、お騒がせしました!

 そんなこんなで、どうにか草木湖に着いた頃にはもうお昼近い時間。 今回の目標のひとつだった「ダムサンデー」もすでに終了てました(笑)。 それでも、ダム近くの駐車場には多くのバイクや車が来ていて、目の保養になりました。それにしても、出会ったバイクはみんなピッカピカの車体ばかりでした。 我々の集団だけが時代に取り残されているような(笑)。


b0293253_1124125.jpg

 お腹も空いたので、草木湖を一周して下界へ戻ってお昼にすることに。 画像は草木湖に掛る赤い橋。 ここで、今回の参加車両のご紹介。



b0293253_11242878.jpg

 冒頭で触れたTKHS君のミニトレ50。 このツーリングの終わりごろには、お互いがかなり同調したみたいで、何だか似合ってきましたね。 早くも、「チャンバーを入れたい」なんて言ってました。デビュー戦は、まったくのノン・トラブルでしたね。


b0293253_11244192.jpg

 AKYM輪店製のHONDA CUB改。 オーナーのAKYM君は輪業をやってる訳ではないのですが、「自転車整備士」という資格を持っているのです。C.C.のCB750F1のホイールも、いつかAKYM輪店にお願いしてスポークを張ってもらおうと思います。 彼は先日の大雪のときにもこのカブで、雪中を走り回ったというツワモノ。 こちらもノン・トラブルでした。 このカブのほかにもゴッツイ単車を所有してます。


b0293253_11245284.jpg

 C.C.の昔からの友人、KonちゃんのHONDA TL50。なんとか無事に走り終えましたが、今回参加した中でこのTLがなんだかんだ一番の問題児(笑)。 点火系なのか、はたまた燃料系なのかはわかりませんが、走っていると突然エンジンがふけなくなり失速します。致命的に止まっちゃうことはないのですが、再点検が必要ですね。でも、トラブルメーカーのほうが、オーナーのキャラに合ってるかな(失礼:笑)。


b0293253_1125064.jpg

 YAMAHA MR50。 お馴染みカスヤ自動車のカスヤ君の愛車です。一見とっても調子良さそうに見えて、地味にエンストしてました(笑)。 特に信号待ちなどの停車時のエンストが多いですね。 まぁ、みんなオジイサンみたいなバイクなんだから、多少の不調なんか気にしちゃイケマセン。 草木湖の駐車場では、年配のオジサマにナンパされてました。オジサマ曰く「同じバイクを持ってる」とのこと。ギャルには縁がありません。


b0293253_11251251.jpg

 そして、C.C.のバニーちゃんです。ガソリン漏れ、エンストはしょっちゅうなので、もう全く気になりません(笑)。 国道122号から見て、草木湖の対岸のワインディングを走ったときは、みんなのペースにまるでついていけず、ソロ・ツーリングとなりました。 レトロ・スクーター仲間が欲しい今日この頃。 当方も言い寄ってくるのはオジサマばかりで、ギャルにはまるで縁がありません。


b0293253_11252037.jpg
.
 カスヤ自動車のキシ君の愛車、HONDA CD125です。 ひとりだけ画像のバックが違うのは、家の都合で途中で戦線離脱したため。キシ君のCDは至って絶好調なのに、毎回何かほかの要因が起こり、いまだに原付・原付二種ツーリングの完走を果たせません。キシ君が完走できる日はいつになるのでしょう。  キシ君はとてもイケメンだけど、残念なことにイカレポンチなのです。現在ギャルに縁があるかどうかは、定かではありません(笑)。


 一部の道路が凍結してて転びそうになったり、バイクが止まったり、不調だったりと、いろんなことがあった今回のツーリング。でも、それがいいのかもしれません。あとで笑えるものね!

 次回の原付・原付二種ツーリングは、4月20日(日)を予定しております。詳細はまた、このブログ上でお知らせいたします。

by ccmc76 | 2014-03-17 12:41 | ツーリング