人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白バイ、見参!

 先ほど、外で2サイクルのバイクの音がしたと思ったら、どうやらお店の前に停車した模様。 かなり良い音だったこともあり、表へ出てみると、そこにあったのは白バイ?! でも、昔の2サイクル車の音みたいだったけど・・・。 

白バイ、見参!_b0293253_1456258.jpg

 昔の・・・っていうか、完全に旧車(笑)。 それも、かなりカッコいい! 持ち主は、お店の前に停めてあるC.C.のKH250をなめるように見ているところでした。 お話を聞くと近所に住むご年配の方で、天気が良いので愛車で出かけたところ、このKH号が目に留まったとのこと。  それにしても、一目で旧車と分かる愛車はピカピカ。バイクの名前はYAMAHA R3。2サイクル2気筒の350cc、1967年製。 どうりで排気音がYAMAHAのRD250や400に似ていると思いました。RDシリーズのご先祖様だったのですね。

 驚くことにこのバイク、1967年当時のままのノン・レストア車! サビひとつない驚愕のコンディションです。 車庫やガレージではなく、室内保管(笑)なのだそうです。 そして、もっと驚くことに、このバイクは実際に警察で使用されていた「元・白バイ」なのだそうです。 ン十年前に購入されたときから、白バイ仕様のままだったそうで、赤色燈までついていたそうです。 燈火類とリヤキャリヤ、エンジンガードを外し、ハンドルを一文字ハンに替えただけとのこと。


白バイ、見参!_b0293253_14563425.jpg

 メッキ&ニーグリップラバーのフューエルタンク。 メッキ部分にはサビなど一切ありません。当時のままだそうです。


白バイ、見参!_b0293253_14564336.jpg

 ヘッドランプにビルトインされたスピードメーター。約7000kmの走行距離ですが、エンジンもノン・オーバーホール! もう一度エンジンを掛けて音を聞かせてもらいましたが、異音も全く聞こえず、とっても快調です。 一文字ハンドルがとっても似合っています。


白バイ、見参!_b0293253_14565223.jpg

 ヘッドライトケースにイグニッション・スイッチがありました。こんなところにキーが刺さっているなんて、何だかとっても不思議(笑)。


 ご近所にこんな素晴らしいバイクに乗っている人がいたのですね。なんだか嬉しくなりました。 まだ何台もバイクを持っていらっしゃるようですので、今度見せてもらいたいなぁ~。

by ccmc76 | 2013-10-28 15:37 | バイク