人気ブログランキング |

YAMAHA MR50

 先々週のこと。 友人の凡人氏より一通のメールが届きました。それは、「ミニトレとMR50が売ってたよ」という内容。それも画像付き! 彼の釣り仕様のCL90(昨日の記事参照)を見て、C.C.が釣り仕様バイクに憧れていたり、以前からミニトレ(Yamaha GT50 & GT80)のことを「いいなぁ~!」と言っていたりしたことから、情報を提供してくれたのでした。 それも、すぐ近所で売っているとのこと。値段もまずまず。 「欲しいなぁ~!」 でも、CB750F1のレストアを始めてしまったC.C.にとっては、今現在はミニトレを購入したり、イジったりするお金や時間が足りません(笑)。

 そんな耳寄りな情報に、眠れぬ一夜を過ごした翌日のこと。 少しでもF1の作業を進めようと、お店(カーティスクリーク)を開ける前に、早朝出勤でカスヤ自動車へ。 カスヤ君、そして従業員のキシ君との雑談中に、あのミニトレとMR50の一件を何気なく話しました。 すると、カスヤ君が妙にMRに食いつくのでした。  カスヤ君はすでに林道遡行源流釣り仕様のHONDA TLM50を所有していますが、大柄な彼からすると、そのライディングポジションがちょっと窮屈。林道走行は良いとしても、普段の足やツーリングにはちょっとキツイって感じてたみたいです。 そこにこの話。 すぐに見に行きたいというので、次ぐ日、一緒に行くことになりました。

b0293253_1148047.jpg

 結局、その場でご購入(笑)。 YAMAHA MR50。 2サイクル単気筒の49cc。エンジン自体はミニトレやGRと同じみたいです。 そりゃ、見ちゃったら最後、買っちゃうよね~。 この時代のバイクって、ほんとうにみんないい顔&いいデザインしてますね。


b0293253_1148211.jpg

 テールエンドが超アップしたチャンバータイプのダウンマフラーがトレードマーク。 オフ車はアップマフラーがカッコいいと思うC.C.ですが、このMRのダウンマフラーは別。シビレるほどカッコいい!


b0293253_12408100.jpg

 キシ君のキック一発で軽く始動しました。すぐに工場の敷地内を試走してみます。 いいなぁ、スグに乗れるっていいなぁ・・・なんて思っていたら、どうもクラッチの繋がりがおかしい感じ。 半クラがなく、突然つながっちゃいます。

b0293253_11484168.jpg

 ということで、早速バラしてみました。 クラッチレリーズがある左側のエンジンカバーを外すと、そこには40年という歳月により固形物と化したオイルやグリス、泥などの塊がびっしり・・・。 キャブクリーナーや灯油でこれらをキレイにして、クラッチワイヤーの内部をオイルアップしたらクラッチも好調になりました。


 クラッチ以外にもMRの気になるところはいくつかあるので、今後少しずつ直していくみたいです。 楽しいオモチャを手に入れたね、カスヤ君!

 ミニトレにはまだ未練タラタラのC.C.ですが、F1が形になるまで(?)我慢、我慢!

by ccmc76 | 2013-09-28 12:35 | バイク