人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAMAHA GX250


 高校を卒業して中型免許を取ってから、パッソーラ、RX50と乗り継いでいたある日、親戚の叔父さんが「もう乗らないから・・・」ということでC.C.にくれたバイクがYAMAHA GX250。C.C.が初めて乗った(所有した)中型自動二輪です。

 
YAMAHA GX250_b0293253_16444583.jpg

 当時「大八車」と呼ばれたキャストホィール仕様なので、正確にはGX250SPですね。 初期型はテールカウルなども装着されたカフェレーサースタイルだったみたいだけど、C.C.が乗っていたGXはティアドロップタンクのオーソドックスなスタイル。兄貴分のTX750や500などに通ずるフォルム。 ハンドルをイノウエの一文字ハンに、ウィンカーをCB72タイプに変更してました。 当時はマイナーなバイクだったけど、今見ると、とってもカッコイイね~。


YAMAHA GX250_b0293253_16473891.jpg

 榛名湖にて。隣のRZ-RRは友人のSちゃんのもの。 一緒に走りに行くと、まったく付いていけなかったのは言うまでもない。 でも、あのSOHCツインのエンジンフィーリングは今でも心に焼き付いています。機会があったら、また乗ってみたいバイクですね。 この頃はすでに、オートバイの魅力に取りつかれておりました。 それにしてもこの写真のC.C.、細いね~!今より10kgくらい軽かったからね~。 


 そんなある日、いつものように榛名湖まで走りに行く途中、伊香保のグリーン牧場の前あたりで、爆音・白煙とともにC.C.のGXを軽く抜き去っていくバイクが出現。離れていく後姿には、モクモクと白煙を吐き出す右2本、左1本のマフラーが・・・。 「あのバイクは何だ!」 その日から、あの3本マフラーのバイクのことが頭から離れなくなってしまいました。   つづく。


 

by ccmc76 | 2013-08-31 17:22 | バイク