タグ:Vanvan 90 ( 29 ) タグの人気記事

VanVan90を少しだけイジりました。

            愛車バンバン号に少しだけモディファイを加えました。それは・・・

b0293253_21145027.jpg
b0293253_2115042.jpg
b0293253_2115991.jpg

 リヤキャリアの取り付けです。このリヤキャリアは部品取り車に付いてたものですが、フレームとキャリアを共締めしているウィンカーステー兼ボルトが強烈に固着。以前(数年前)にトライした時はどうやっても固着したボルトが取れませんでした。その後しばらく忘れていたのですが、こないだ一念発起してボルト外しに再チャレンジ。 数日前からWako'sのラスペネを患部に注し、なめたボルトのステー部分の上下を平らに削って10ミリのスパナで銜えられるように加工・・・と、作業した本人以外の人には「何のことやら」という工程でした。 苦労の甲斐あってどうにか無事にキャリアが外れ、今朝、愛車バンバン号に装着とあいなりました。 たかがキャリアひとつに、足掛け数年の作業ってことですな(笑)。

 これで荷物もバッグに入れるのではなくキャリアに積めますね。ツーリングなども楽になるでしょう。なにより、スタイリングもいい感じ!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-24 21:33 | バイク

モーニング・ラン 林道編

 土曜日、日曜日、そして今日と、世間では三連休の会社も多いと思います。 そんな連休最終日の今朝、お店を開ける前にカスヤ君と朝のチョイ乗りへ行ってきました。

 C.C.はもちろんですが、カスヤ君も釣りが大好き。彼は特に渓流釣りが好きなんです。ということで、目指すは渓流沿いの林道。別に釣りをするわけじゃないんだけど、川の近くへ行くと落ち着くというか興奮するというか・・・とにかくそういうのが川釣り師の習性なんです(笑)。

b0293253_13125912.jpg

 林道を進むと、渓流を跨ぐ小橋にでました。手前がC.C.のバンバン号で奥がカスヤ君のMR号。川をのぞき込むと清冽な流れ。なんだかテンションが上がります!


b0293253_1313788.jpg

 バンバン越しに渓流の流れを一枚。いくら釣りがしたくても、現在、群馬県の渓流釣りは禁漁期に入ってます。今日のところは脳内フィッシングを楽しむだけで、実釣は来年までガマンですな。 「夏になったらも一度釣りに来よう!」と後ろ髪をひかれつつ更に林道を探索しました。

 林道を詰めるにしたがい、深い轍と散在する落石の酷い悪路となります。バンバン号は太いバルーンタイヤとストロークの少ないサスペンションのせいか、ポンポンと跳ねたり、轍から抜け出せなくなったりで操縦に支障をきたします。林道の勾配もきつくなり非常に危険。一方、カスヤ君のMR号はと言えばスイスイと悪路を走り抜け、どんどん先へ行ってしまいます。「もうそろそろ、止まって~!」と叫びますが、聞こえるはずもありません(笑)。 しばらくして、ついに時間切れになったので助かりましたが、あのまま進んでいたらバンバン号はどこかで転倒していたでしょうね。


 朝だけのちょっとした戯れのつもりでしたが、C.C.とバンバン号にとっては非常に過酷なモーニング・ランでした。 でも、冒険みたいで楽しかったなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-12 13:43 | ツーリング

Morning Run


 昨日までの空模様がウソのように、今朝目覚めたら久々の晴天。「こりゃ、バイクに乗るしかないね!」ってことで、行ってきましたモーニング・ラン!

 どこに行くかはとくに決まってなくて、足の向くまま気の向くまま。 でも走り出すと愛車バンバン号のハンドルは自然と渋川市方面へ。

b0293253_1402093.jpg

 今は釣り禁止(立ち入り禁止)になっちゃったけど、昔はバス釣りにかなり通った「茂沢ダム」を視察。ここに来たのは多分十年ぶりくらい。もし今でも釣りが可能だったら、バイク de フィッシングにちょうどいい場所なんだけどなぁ~。

 ・・・そんなことを考えつつ茂沢ダムを過ぎ、周辺の林道にさまよいこみます。「この道をずっと行くと、一体どのへんにでるんだろ~」なんて考えながら走るのも、とっても楽しいですね。



b0293253_1413894.jpg

 山の斜面一面が彼岸花(曼珠沙華)に覆われた場所に出ました。記念撮影を一枚。 何気なく時計を見ると、すでに午前10時過ぎ。「お店の開店時間に遅れちゃう!」 そのままダッシュでお店に戻りました。

 秋の朝の一走り。季節の移り変わりを感じ、柄にもなくなんだかセンチメンタルな気分にもなりますが、空気は澄んでいて少しひんやりしてて・・・バイクに乗るにはとても気持ちいい季節ですね!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-19 14:22 | ツーリング

Go to Fishing with Bike !


 こないだの休みは後輩の究極超人’あ~る’と一緒に「バイク de フィッシング」に行ってきました。当日は暑くも寒くもなく正にツーリング日和であり釣り日和。


b0293253_934463.jpg

    手前は’あ~る’の愛車、ホンダ ホワイトダックス。奥はC.C.のスズキ バンバン90。どちらも絶好調!



b0293253_9451238.jpg

               釣り場での’あ~る’の雄姿。掛かった魚は大物か?


b0293253_9342755.jpg

            C.C.だって負けてはいられません! ついに記録魚をキャッチ!


 いずれにしても、とても楽しい初秋の一日でした。 その顛末はC.C.の釣りブログ 店主のマニアック日記 のほうに詳しく掲載しましたので、お暇がございましたら是非ご一読ください!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-17 09:50 | ツーリング

in the Factory

 もうすでにお盆休みに入った方々も多いかと思いますが、当店は休まず営業! ・・・ホントは14日(金)が休業、16日(日)はツーリングなのですが。  昨日の定休日はカスヤ自動車の工場にてバイクの修理にいそしんでおりました。



b0293253_14404743.jpg

 まずはMG君のヤマハ フォーゲル。タンク内部をクリーンナップしてほぼ完成。 エンジン自体は好調でしたが、試走してみると坂道などで失速してしまいます。どうやら高回転域になるとカブリ気味のようです。いろいろ調整をしてどうにかいい感じになりましたよ。 MG君、お待たせでした。 お盆過ぎには納車できそうですよ!


b0293253_14405473.jpg

 そんなフォーゲルの隣りではカスヤ君が愛車MR50の調整中。 前回のツーリングでは「やっちまい」ましたが、今度の16日は大丈夫かな。


b0293253_14405987.jpg

 そしてC.C.の愛車バンバン90、前回やり残した各部調整も完了しましたよ。16日は久しぶりにバンバン号の勇姿をお見せできると思います。 それにしても、クラッチとアクセルのワイヤー交換だけだったのに、やけに手間取りましたね~、今回は(笑)。 まぁ、いい勉強になりました。
[PR]

by ccmc76 | 2015-08-12 14:58 | バイク

昨日と今日の出来事

 昨日の定休日はカスヤ自動車で一日中バイクいじり。 予定では、午前中に自分のバンバン90のクラッチワイヤーとスロットルワイヤーを交換して、午後からはその他のバイクの修理&レストア・・・という目論見だったけど、いざ作業を始めるとそうは問屋が卸しません(笑)。

b0293253_1523378.jpg

 部品待ちしていたクラッチワイヤーはあっさりと交換完了だったのですが、ついでの作業のアクセルワイヤー交換が難敵でした。買ったのがリプロ品だったからなのか分からないけど、どうもアクセル前半部(スロットル巻き込み部)のワイヤーがいままで付いていたワイヤーよりちょっと短いみたいで、装着してみると、いつもアクセルを少し開けた状態(少しひねった状態)になってしまい、アイドリング位置にもかかわらずエンジンがギュンギュン回ってしまいます。 仕方ないのでスロットル巻き込み部のワイヤーを少し長いものに交換したら、今度はちょっと長過ぎちゃって遊びが多過ぎ(泣)。 何度も何度もワイヤーの長さを調整して、タイコを作って、車体に仮組みして、始動テストして・・・・・なんてことを繰り返してたら外は真っ暗に(笑)。 やっとのことで昨日のうちにどうにか組み付けるまではできましたが、微調整はこれから。 ウィンカーなどの電気系もちょっとおかしいので、もうしばらくは楽しめそうですな。


 そんな日の翌朝、つまり今朝。 後輩の究極超人’あ~る’といっしょに、モーニング・ラン! 朝7時半に集合してチョイ乗りです。行先は決めてませんでしたが、協議の結果、涼を求めて通称「箱島の湧水」へ。 この湧水、とても近くに在るうえに確か「日本の湧水100選」にも選ばれているというのに、水源に行くのは二人とも初めて。

                        朝の空気はちょっと涼しくて、快調にバイクは進みます。

b0293253_1535663.jpg

 駐車場に到着し、そこにあった無人の野菜販売小屋の前で記念撮影。 ’あ~る’の轟天号ことホワイトダックスと、いつものラビット号。 昭和レトロって雰囲気。



b0293253_1541763.jpg

 水源からはどこまでも透明な水がコンコンと湧きだし、すぐに滝となって流れ出します。滝の近くはとっても涼しくてとっても気持ち良し。 一口だけ湧水を飲んでみましたが、のどが渇いてたのも手伝ってとっても美味! 



b0293253_1542680.jpg

    湧水に伝わる伝説に見入る’あ~る’。 ちょっとだけ不気味な「湧水の怪」。気になる人は「箱島の湧水」へLet's Go!



b0293253_1543338.jpg

 湧水口のすぐ上にはお宮があります。ご神木に挟まれた階段を見上げると、何だか神秘的な雰囲気。 もちろん、お参りも済ませましたよ。

 ナイト・ランって言葉は良く聞くけど、夏の日のモーニング・ランも快適で気持ちいいですね! 今度は朝ごはん抜きでもう少し早めに家を出て、途中でお蕎麦なんか食べたりするのもオツですな~。
[PR]

by ccmc76 | 2015-08-05 15:49 | バイク

修理&レストア



 暑い毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?  バイクに乗りたくても、ここ関東では午後からのゲリラ豪雨が気になって、なかなか出動をためらってしまいますね。

 C.C.はといえば、この前のチョイ乗りの時に愛車バンバン90のクラッチワイヤーが切れてしまいました。予備の新品クラッチワイヤーがあったので安心してたら、なんとなんと、その新品ワイヤー、C.C.のバンバン号には装着不可(泣)。 よく調べてみると、バンバン90は前期型と後期型でクラッチワイヤーの形状が変わっているようです。後生大事に持っていた新品部品なのに。 トホホ・・

b0293253_1757974.jpg

           というわけで、現在も部品待ち状態で手が付けられず、工場でしばし待機の愛車バンバン号でした。  


 それじゃ、他の患者さんを診てあげなくちゃ・・・ということで作業をはじまたのは、単車事業部が発足して初めて販売したオレンジのヤマハ フォーゲル。 オーナーのMG君、当店に乗ってきたのは良かったけど、各所からのオイルやガソリン漏れが発覚しフォーゲルはそのまま入院。 試走中にエンジンの調子も良くないことも分かり、各部オーバーホールが必要と判断。

b0293253_1757163.jpg

 エンジン腰上オーバーホール、キャブレターオーバーホール、マフラー内のカーボン&オイル除去、オイル系や燃料系ラインなどの確認、アクセルワイヤー修理・・・などなどを経て、やっとエンジンは好調さを取り戻してきました。 どうも、フューエルタンク内のサビなどがキャブやエンジンに入り、悪さをしていたのが不調の主な原因だったみたいです。そろそろフーエルタンク内のコーティングの時期かもしれませんね。


b0293253_17572343.jpg

 そうそう、こんな新入りも加わりました。この状態で車種名が分かる人は40以上のオッサンか相当な変態です(笑)。 このバイクの話は、いずれまた・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-25 18:40 | バイク

SUZUKI VanVan90、修理のついでにちょっとモディファイ

 先月のツーリング中にドライブチェーンが切れてしまったC.C.のバンバン90。パーツが揃ったのでいよいよ修理しました。

   今回はチェーンの交換と一緒に、前から気になっていた歯数の少ないリヤスプロケットに変更してみることにしました。

b0293253_15305168.jpg

 ノーマルのリヤスプロットの歯数は47丁(画像右)に対して、今回取り付けてみたスプロケットの歯数は33丁。見た目にもかなり小さくなりました。

 もともとバギーのように砂地などを走るコンセプトで設計されているためか、バンバン90のリヤスプロケはかなり歯数が多いトルク重視のものが装着されていました。一速・二速の出足はトルクフルで力強くて良いのですが、三速・四速になるとエンジンの回転ばかり上がって車速は上がらずという状態でした。四速でも時速50キロ以上になるとエンジン回転数が上がり、振動で手のひらや足の裏、オシリがムズムズしてきます。
 ネットなどで調べてみると、街乗り重視のバンバンオーナーの皆さんはリヤのスプロケットの歯数が10丁以上少ないものを取り付けているようで、これにより最高速が上がるとのことです。


b0293253_15312978.jpg

 歯数33丁のスプロケに交換してさっそく試乗してみると、出足こそ今までより頼りなく感じるものの車速はグングン伸びていき、時速60キロを超してもまだまだイケそうです。国道などでは今まで怖い思いをしてましたが、これで車の流れに乗れるようになったと思います。 特筆すべきは最高速ではなく、エンジンを無理に回さなくても良くなったので劇的に振動が減ったことです。C.C.には、こちらのほうがメリットに感じますね。


                        これで、次回のツーリングは楽しいものになりそうです。
[PR]

by ccmc76 | 2015-06-03 16:02 | バイク

Lambretta & VanVan90


 「バリバリバリーン!!」と、けたたましい音と共に現れたのは、バイクの先生USK君が駆るイタリア製鉄スクーターのランブレッタ。

b0293253_1622891.jpg

 外国製オートバイに疎いC.C.には、ランブレッタの何というモデルかは分かりませんが、とにかくカッコいいね~! USK君がオーナーになってから20数年の歳月を共に歩んできたそうな。 お色直し&各部OHが終わってのお披露目。 これからも仲睦まじく・・・ね! 



 そんな次ぐ日、朝からとっても良い天気だったので、お店を開ける前に愛車バンバン90に乗ってフラッとショートツーリング!

b0293253_16221895.jpg

 よく釣りに行く渓流まで行ってきました。画像は終点のバス亭で一休みしているところ。ここから林道を遡ってちょっと上流まで行ってきましたよ。道から川を覗くと良い型の魚が悠然と泳いでいました。釣り道具を持ってきてないときに限ってこういうことが起こるんだよなぁ~(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2015-05-01 16:41 | バイク

テスト走行


 今朝は、お店を開ける前にKonちゃんのTL50(最近、XE75エンジンに載せ替え)と一緒にテスト走行へ行ってきましたよ。

b0293253_15441888.jpg

 C.C.のバンバン90も、KonちゃんのTL50も病み上がりということで、今日はバイクの調子を見るための、いわゆる「膿出し」です。 バンバンはエンジンは好調ですがバッテリーが上がり気味、TLは信号待ちの時、しばしばエンジンが止まる・・・という症状が露呈。 もう少し楽しませてくれそうな2台です(笑)。


b0293253_1544239.jpg

 当店のマスコット、アンクル・カーチスのステッカーをフロントフェンダーに貼ってみましたよ。イカしてるでしょ? 当店のホームページからお求めになれますので、もしよろしかったら・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2015-04-12 15:57 | バイク