Vintage Car & Motorcycle


 今朝はお店の開店前にヴィンテージバイクとヴィンテージカーのイベントを見学してきました。どちらも群馬県桐生市内での開催なので、当店からはそう遠くはありません。

b0293253_15511916.jpg

 バイクのイベントは桐生競艇内で開催されてました。国産絶版バイクが中心のイベントです。絶版バイクで有名なお店のブースが多数。もちろん、名だたる名車たちのオンパレード。どれもこれもピッカピカですね。


b0293253_15514332.jpg

 一方のビンテージカーのイベントは群馬大学工学部の桐生キャンパス内で開催されてました。国内外の名車たちがズラリと並び、これぞ壮観! でも、残念ながら全部見られないうちにお店開店の時間が・・・。タイムアウトで泣く泣く会場を後にしました。


        来年はゆっくり見られるよう、ツーリングなどを兼ねて行きたいイベントでした。
[PR]

by ccmc76 | 2015-11-01 16:10 | バイク

三菱 スタリオン


                         今朝、カスヤ自動車に遊びに行ったら、なんとなんと

b0293253_15544466.jpg

b0293253_15545741.jpg

b0293253_15551918.jpg

b0293253_15554151.jpg

 三菱のスタリオンが! 車体のヤレ感もMAD MAXっぽくていいなぁ~。 キャノンボール2ではジャッキー・チェンが乗ってたよね~。 かなりシビレた!
[PR]

by ccmc76 | 2015-08-03 16:00 |

バイク? トライク? 


 久しぶりにお日様が顔を出したので、昨日の朝はカスヤ自動車のカスヤ君、キシ君とチョイ乗りツーリングへ行ってきました・・・と書きたいところだけど・・・

b0293253_111927.jpg

 C.C.のバンバン号、少し走ったところでまたもやトラブル! まぁ、トラブルと言ってもクラッチワイヤーが切れただけなので大したことはありませんが、走り出して10分で今回のチョイ乗りツーリングは中止となりました(笑)。 カスヤ君、キシ君、ゴメンなさ~い。 ちなみに、販売車輌のバンバン90の調子を見るため、キシ君に乗ってもらいました。 シートの上の缶はノンアルですよ、念のため(笑)。



                      そんな日の午後、当店に見たこともない車両が出現!

b0293253_1119213.jpg

 オーナーはこのブログでも度々登場いただいているバイクの先生、USK君。スポーツカブやランブレッタなどは拝見していましたが、こんなのまで持ってるとは恐れ入りました。 名前を聞いたけど難しくて忘れちゃいましたが、なんでもオランダ製の車輌だそうで、ちゃんとした実用車。イスを見ていただければ分かると思うけど、車椅子の方々用に販売されていたものだったみたいで、1960年代くらいに製造されたもののようです。


b0293253_11193076.jpg

 まるで耕耘機かメリーテーラーみたいなハンドル周り。でも、なんだか質感があってとっても良い雰囲気。 ハンドルの右下に見えるのがガソリンタンク。


b0293253_11193913.jpg

 エンジンは2サイクルのオートマだったそうだけど、日本の交通事情に合わせてUSK君自身でホンダのカブ系のエンジンへ換装したとのこと。 いちばん後ろにある二人乗り用のサドルがいいですね! 

 登録上ノーヘルでもOKなので、C.C.だったら聖帝サウザーを気取って、頬杖つきながら走らせてみたいものですな(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-12 11:45 | バイク

発掘!

 店舗移転に伴い、現在も荷物の整理&片付け等々の毎日。 釣具販売のスペースはどうにか形になってきましたが、バイクの室内展示の方はまだまだ・・・って感じです。 でも、今年中にはどうにか形にしたいなぁ~と思ってます!

 そんな荷物の整理中、思い出のオーパーツがしばしばC.C.の作業の手を止めてしまうのですが、先ほど、かなり懐かしいモノが机の引き出しの奥から出てきました!


                                    ジャ~~~ン!

b0293253_14522450.jpg

 小学生の時に使ってた”マツダ サバンナRX-7の下敷き”! 30年以上の時を超え、ついに再会を果たしました(笑)。 下敷きの四隅などはプラスチックが剥がれかけ、それをセロテープで補修したりしてます。 当時のC.C.、この下敷きがかなりのお気に入りだったみたいで、正直言ってボロボロなのに捨てるに忍びなく、机の奥底へ大事にしまい込んだようです。  あまりの懐かしさに感涙に咽びそうですな(笑)。


                               そんでもって、裏面もス・テ・キ!

b0293253_14523098.jpg

 せっかくなので、お店のバイクコーナーにでも飾ろうかなぁ~なんて思ってます。 それにしても、SAってカッコいいねぇ~。今でもシビレちゃいます!
[PR]

by ccmc76 | 2014-12-17 15:13 |

箸休め

                                 とある場所で見かけました。

b0293253_12423167.jpg

b0293253_12424348.jpg

b0293253_12425851.jpg

       やっぱ、この年代の車やバイクはカッコいいね~! オーナーさん、無断で載せちゃいましたが、ご勘弁を!
[PR]

by ccmc76 | 2014-11-02 12:46 |

10月の原付・原付二種ツーリング

 先週の日曜日、恒例の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました! 今回は初参加のバイク二台を含む全九台で四万・沢渡方面へ出かけましたよ。 それでは、参加車のご紹介から。

b0293253_150521.jpg

 ピカピカのホンダ・モンキー改でのご参加は、TND(後輩)さん。エンジンは125ccでツインカムのヘッドを装備、足回りもサスやブレーキを社外部品に換装。数え上げたらキリが無いほど手の入っているモンキーです。 自宅でコツコツとくみ上げたTND(後輩)さん、ほんとにモンキーにぞっこんなんですね。それにしても、速いね~、このモンキー!


b0293253_150592.jpg

 こちらもピカピカのベンリーCD50は、TND(先輩)さんの愛車。上のモンキーのTND(後輩)さんとは文字通り先輩・後輩の仲。こちらのベンリーも100cc以上に排気量アップしてあり、十分な速さを持っています。昔からの仲がなせる業なのか、TND(後輩さん)との掛け合いが漫才みたいでとってもオモシロイですね(笑)。 大型免許も持ってらっしゃるので、先月はカワサキのリッターバイクで参加してくれてました。


b0293253_151976.jpg

 こちらは超絶渓流釣り師のNobuさんのホンダ NSR50。いたるところが欠けていたカウルなどの外装はキレイに修理され、ブルーメタで全塗装済み。ついでにマフラーの先端に排気ダクトを下向きに追加し、ツーサイクル車の宿命であるマフラーからの白煙が後ろの人にかからない工夫がなされています。さすがフェミニストのNobuさんですね~。NSRはもちろん絶好調でした。


b0293253_1511695.jpg

 C.C.の友人Kokeの愛車、ホンダ エイプ100。こちらもピカピカのバイク、不具合などあるはずもなく絶好調で走ってました。 当日はルパンのイラスト入り靴下と不二子ちゃんのイラスト入りTシャツで決めてましたね。・・・といっても本人は無頓着で、たまたま履いた靴下と、たまたま着たTシャツが、「たまたま」ルパン関係のイラスト入りだったとのこと。そんな偶然ってあるの?


b0293253_1512721.jpg

 今回初参加のIKD君は当店(釣具店)のお客さん。お店に置いてあるバイクを見てるうちに興味が湧いてきたみたいで、今回は’お試し体験’として当方で貸し出したヤマハ メイト50にて参加です。 スクーターではなく、ちゃんとチェンジがあるバイクは今回が初体験だったそうですが、後半には自分の手足のようにメイトを操ってましたね。こりゃ、本格的にライダーに仲間入りかな~。


b0293253_1513611.jpg

 ご存じカスヤ自動車のシャチョウ、カスヤ君のヤマハ MR50。ちょっと前のナイト・ランの時からなんだかちょっと調子がおかしかったMR。この日も山の方へ近付くにつれて不調に陥ってました。暮坂峠を登る頃にはエンジンがぜんぜん吹けなくなり、まるで以前のC.C.のバンバンみたいな症状。 なんとか無事に帰宅後、工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、5.0あるかないかという感じ。 こりゃ、本格的なオーバーホールが必要だね。次回ツーリングまでに直るかな~(笑)。


b0293253_1514331.jpg

 ご存じ、Konちゃんのホンダ TL50バイアルス。こちらも様々なトラブルで毎回笑わせてくれますが、今回は出だし好調。このままいくかと思いきや、カスヤ君のMRと同様、山の方へ行くに従いエンジンが吹けなくなってゆきます。ときたま「パン、パンッ!」とバックファイヤーも。恐怖の暮坂峠では、何度がストップし休み休み登ってました。帰宅後、やはりカスヤ自動車の工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、8.0くらいはありました。原因追究しないとね、Konちゃん!


b0293253_15150100.jpg

 今回のもう一人の初参加は、やはりC.C.の友人であり釣り仲間のHです。愛車はヤマハ GT80ミニトレ。このブログでもレストアの模様をレポートしてましたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。 このミニトレ、今回はかなり好調で、山道もスイスイ。カスヤ君やKonちゃんの目には、ちょっと羨ましく映ったことでしょう。 初期型のリヤが2本サスのミニトレはたまに見ますが、この後期型の1本サスのミニトレはちょっとレアかもしれませんね。初ツーリング、お疲れさんでした!


b0293253_1515840.jpg

 最後はC.C.のラビット90ハイスーパー。 もう一台の愛車・バンバン90とは違い、このラビット号はいつも調子よくとっても良い子。この日も何の不満も言わず走り切りました。ただ、暮坂峠の途中で休んだ時、傾斜地にラビット号のサイドスタンドを立てて、IKD君のメイト号の世話を焼いていたら、なぜか突然倒れてしまいました。幸い大きな破損はありませんでしたが、レッグガードなどの塗装の一部がはがれてしまいました。 ごめんよ、ラビット号。


b0293253_1521271.jpg

 暮坂峠に行く前に四万ダムまでひとっ走り。展望台からの絶景。 ほんとに快晴でとっても気持ち良いツーリングとなりました。



b0293253_1522042.jpg

b0293253_1522628.jpg

 帰りがけ、途中のコンビニで休んでいると、当ツーリング隊の方を見ながら人目を引く軽バンが駐車場に入ってきました。昔懐かしいホンダのステップバンです。ちょ~カワイイ! ドライバーが車外に出るのを待って「こんにちは~」とナンパ。 C.C.と同じくらいの年齢でしょうか、ドライバーの方も「なんか同じようなニオイがしたもので・・・」といきなり意気投合。なんでも、この方もラビット号のオーナーだそうで、お互いの愛車の写真を撮影しあった次第です。またどこかでお会いした時は、気軽に一声お願いしますね!



 そんなこんなでいろいろあった今回のツーリング。でも、終わってみれば楽しい一日でした。 11月も予定通り第三日曜日に開催の予定です。 C.C.のバンバン90、それまでに復活するかなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-25 17:33 | ツーリング

NISSAN SUNNY B10

 カスヤ自動車へ遊びに行くと、様々な自動車が修理に入っています。 古いのや新しいの。キレイなのやそうでもないモノ(笑)。 もともとは自動車の修理が本業で、バイク(単車事業部?)は最近発足したのだから、当たり前といえば当たり前ですね。

                    そんな自動車のなかでも、もう長い事入院しているのがこの車。

b0293253_1144377.jpg

 日産サニーのB10型になるのかな。 ずっと前から工場の一角を占拠していますが、サニーが放つそのオーラはハンパじゃなく、C.C.にとってはいつも気になる存在です。


b0293253_11442238.jpg
b0293253_11445080.jpg
b0293253_1145626.jpg

 いや~、やっぱりカッコいいよね~。 このオレンジの車体、昔C.C.のウチにあった同じ色のマツダ・カペラのロータリークーペを思い出しますなぁ。

               いつか、このサニーが動く日には、その瞬間に是非立ち会ってみたいものですね!
[PR]

by ccmc76 | 2013-12-12 12:02 |

デリバン!

 こないだ、カスヤ自動車へ遊びにいったらワーゲンのデリバンが入庫していました。 C.C.が少年だったころ、当時のブラックバス釣りの大家である故・則 弘祐氏が、このデリバンでバス釣りに行く様子が頻繁に雑誌に掲載されていて、子供心にと~~~っても憧れたものです。

b0293253_16264831.jpg

 C.C.はデリバンに関しては全然詳しくはないのですが、この、フロントガラスの真ん中にピラーがあるタイプはちょっと古い年代に製造されたもののようです。 修理のため、フロントバンパーが取り外してありますが、それでも良い顔してます!


b0293253_16382838.jpg

 せっかくなので、C.C.のバニーちゃん越しに一枚! 一般車からマニアックな車、そしてバイクまで。いろんな乗り物が入庫してくるカスヤ自動車でした!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-21 16:44 |

部品交換会

 今朝は愛車のバニーちゃん(ラビット号)で通勤しました。 オートバイに乗るにはちょうど良い気候になり、ついついバイク通勤となりますね。

b0293253_16334393.jpg

 通勤途中に咲いていた曼珠沙華、いわゆる彼岸花の前でバイクを止めて、パチリ! 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は言いましたが、まったくその通りですね。 


 それはそうと、昨日の朝は早起きをして、お店を開ける前に部品交換会へ行ってきました。 現地へ着くと、駐車場にはすでにマニアックな車が駐車してありました。

b0293253_16341199.jpg

 ホンダ Z360。 久しぶりに間近でみましたが、とってもカッコいいですね~。 こういう車が今もあれば、若者の車離れ問題もマシになると思うのですが・・・。


                          会場に運び込まれる前のKawasaki 250SS。

b0293253_16342185.jpg

 ダークブラウンの日章旗のカラーリングにZIIテールが、若いころのヤンチャぶりを物語りますね(笑)。 このSS250は、その昔C.Cが乗っていたのと同じ最終型。 フロントがドラムブレーキなのでKH250との見分けがつきます(輸出先によってはフロントがドラム仕様のKHが存在するそうですが)。


 いろいろ興味をひかれるものがズラリと並んでいて、C.C.も見学に夢中になってしまい、肝心の会場内の画像を撮り忘れました。 悪しからず! また、今度の機会に・・・ですね。
[PR]

by ccmc76 | 2013-09-23 16:35 | バイク

カスヤ自動車

 C.C.の古くからの仲間がやっている”カスヤ自動車”が、このたびブログを開設しました。 カスヤ自動車のカスヤ君、従業員のキシ君とも釣り好きであり、もちろん車やバイク好き。鈑金塗装の腕は一級品! 一緒に仕事しているストー君も昔からの仲間であり頼れるメカニック。 C.C.もいつもお世話になっていて、今現在も・・・・・・この話はまた後日。

b0293253_11465211.jpg

                               C.C.M.C.同様、ご贔屓に・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2013-09-09 11:58