タグ:スズキ ( 58 ) タグの人気記事

SUZUKI VanVan90 未再生風レストア車

店主が乗っていたバンバン90、次のオーナーを探しています。 昨日まで元気に走っていたバイクです。自賠責もたっぷりなので、基本的には名変だけで乗り出せます。
詳しくは当店のホームページをご覧ください!


[PR]

by ccmc76 | 2017-02-03 18:41 | 販売品

SUZUKI GN50 エンジン始動!

販売車輛のスズキGN50、1月中限りの半額セールをしています。久しぶりにエンジンを掛けてみましたが良い調子です。


現状販売となります。詳しくは当店のホームページをご覧ください。



[PR]

by ccmc76 | 2017-01-30 15:01 | 販売品

ヤフオクに出品中です。


 現在、個人的に使わなくなったモノや知人の不用品などをヤフオクに出品中です。 

b0293253_1959433.jpg

 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cucr
 ちょっとレアなものもあると思います。良かったらご覧ください!
[PR]

by ccmc76 | 2016-08-26 20:01 | バイク

SUZUKI VanVan125 いよいよ完成!


 以前からお客さんに頼まれてレストアしていたバンバン125。電気系統の不具合が直らず、かなりの時間を費やしてしまいましたが、この度ついに完成と相成りました。

b0293253_1237486.jpg

b0293253_12402759.jpg

b0293253_12403921.jpg
b0293253_12405934.jpg
b0293253_1241725.jpg

 時間をかけただけあって、現在は絶好調! あとは納車を待つばかりです。 Iさん、大変長らくお待たせいたしました。
[PR]

by ccmc76 | 2016-07-20 12:44 | バイク

SUZUKI VanVan125 エンジンスタート!

 ずっとレポートをお伝えしていたバンバン125、ついにエンジンが好調になりました。キャブに不具合があったり、電装に不具合があったりで、ちょっと時間が掛かりました(笑)。

b0293253_14383759.jpg

b0293253_14385490.jpg

b0293253_1439867.jpg

b0293253_14392085.jpg

 あとは、最終的な調整をして納車といきたいところです。すんなりいけばいいのですが。



[PR]

by ccmc76 | 2016-05-18 14:45 | バイク

SUZUKI VanVan125 足廻りリフレッシュ!


 佳境に入ってきたバンバン125のセミレストア。今回は足回りのリフレッシュ作業です。パンクしていたタイヤの交換のついでに、ホイールもキレイにリフレッシュすることにしました。

b0293253_134485.jpg

 作業前のホイール。ドロドロのサビサビです。このままタイヤを組むにはちょっと忍びない状態ですね。サビを落としてから下地を作り、いよいよ塗装に入ります。
 

b0293253_1436538.jpg

b0293253_14361785.jpg

b0293253_14362796.jpg

 板金塗装が専門のカスヤ君がホイールをキレイに塗装してくれました。ついでに各部をサビ落とし&磨き込みで見違えるようにキレイになりました。

 エンジンをもう少し調整したら最終的な組み付けに入ります。
[PR]

by ccmc76 | 2016-04-09 14:47 | バイク

SUZUKI VanVan125 レストア中

 部品待ちなどでしばらくご無沙汰していたバンバン125のレストア、部品も少しずつ揃いだしたのでいよいよ再開しました。

b0293253_1125354.jpg

 エンジン腰上のOHは終了してるので、今日は各部清掃や補修をしながらエアクリーナーやアクセルワイヤーなどの部品を交換していきます。


b0293253_1125192.jpg

 まずは燃料タンク、オイルタンク、バッテリーケース、エアクリーナーを外します。ン十年分のホコリやオイルなどの汚れと格闘しながらの作業です。


b0293253_11255474.jpg

 エアクリーナーのエレメント。当たり前かもしれませんが、スポンジは劣化でボロボロです。このままエンジンをかけると、キャブがスポンジの粉を吸って不調の原因となります。エアクリーナー本体も汚れがひどいので、キレイにお掃除です。


b0293253_11262350.jpg

 エアクリーナーのエレメントはまだスズキの純正部品がでました。大したもんです。お掃除が済んだエアクリーナーを取り付けます。


b0293253_11263153.jpg

 その後、新品のイグニッションコイル、スロットルハンドル、アクセルワイヤーなどを交換しました。新品で取ったイグニッションコイルは対策部品なのか形状が変わっていて、取り付けに少し加工が必要でした。

 地味な作業が続くので、画像だけ見てると全く進んだ気がしませんね(笑)。 次回は各パイプ類の交換と細かい部品の組み付けになります。エンジン始動テストまでいけるかな?
[PR]

by ccmc76 | 2016-03-11 11:51 | バイク

SUZUKI VanVan125 腰上組み付け完了


 エンジン腰上OH中だったバンバン125、シリンダーのホーニングやブラスト処理も終わり、ピストンやピストンリングを新品に交換して、組み付け作業も完了しました。

b0293253_1513556.jpg

 カスヤ君が休日返上でサンドブラストしてくれたおかげで、やっとキレイになったバンバン125のシリンダーとヘッド。このあと、ワイヤーブラシやサンドペーパーなどで表面を磨いてから組み付けに入ります。


b0293253_15144320.jpg

 ついにヘッドとシリンダーを組み付け完了。 春はお店も忙しく、確定申告やらなにやらで休日が潰れ、オートバイのレストアの時間がなかなか取れません。ここに来るまで、ちょっと長かったなぁ~。

 今後はキャブやダイナモなどを組み付けてエンジン始動テストを行います。


 
[PR]

by ccmc76 | 2016-02-17 15:26 | バイク

スズキ バンバン125のレストア ~苦闘編~


 今日の前橋はやっと暖かくなってきました。駐車場の雪も解けてきて、やっとバイクたちを外に並べることができました。

b0293253_1732888.jpg

 残雪、まだちょっとありますけど・・・(笑)。




 そんな今日この頃ですが、レストア中のバンバン125、現在ちょっと苦戦中です。というのは・・・

b0293253_17322372.jpg

b0293253_17323333.jpg

 画像では分かりにくいと思いますが、エンジン腰上オーバーホールを行うために取り外したシリンダーとヘッド、前のオーナーの手によってフィンなどの上に付着したオイル汚れの上からシルバー塗装が吹いてあり、そのまた上にオイルとホコリや泥の混合物が付着している状態。1週間以上灯油漬けにしておいたのですが、浮いたヨゴレの下からシルバー塗装が出てきて、さらにその下からヨゴレが・・・という状態。半日かけてブラシなどでこそぎ落としましたがラチがあきません。しかたないので次回はブラストの出番ですかね~。
[PR]

by ccmc76 | 2016-01-27 17:52 | バイク

バンバン125、エンジンを組む前に・・・

 お店の看板に「お魚マーク」を追加しました。フィッシングとビンテージオートバイの殿堂、カーティスクリークをどうぞよろしく(笑)。

b0293253_17245548.jpg




 さて、最近のC.C.はというと、バンバン125のレストアに没頭してます。まぁ、レストアと言っても、全バラのフルレストアではなく、お客さんと相談しての未再生風レストア。

b0293253_1725489.jpg

 現時点ではエンジンは降ろさず、腰上をオーバーホールする予定です。ピストンなどの部品も入荷したので、さっそく組み付けたいのですが、その前に・・・



b0293253_17251164.jpg

 エンジン回りやフレームなどの「お掃除」です。エンジンの周辺やフレームのダウンチューブあたりには、オイルにホコリや泥などが融合した固形物がへばりついていて、そりゃ~もう手強いです。数十年の歴史の重みを感じます(泣)。 嘆いてても仕方ないので、灯油やパーツクリーナーなどを駆使して落としていきます。 結局この日は「お掃除」だけで日が暮れました。次回はシリンダーやピストンの組み付け編です。


追伸: フェイスブック、始めました。まだ使い方が良く分かりませんが、何卒よろしくです!
[PR]

by ccmc76 | 2016-01-15 17:42 | バイク