MYMT君のCBX400F

 MYMT君はブラックバスのトップウォーター釣りが好きだということで、群馬県在住時に当店にお客さんとして来てくれました。よくよく話すと、ちょっと古めのオートバイも大好きで、HONDA hawk2を所有しているとのことでした。 その後、東京に転勤になり現在に至ります。  その彼が、先日画像付きのメールを送ってきてくれました。 曰く、「hawk2に加え、CBX400Fを購入しました」とのこと。

b0293253_17393388.jpg

 国内物のフルBEET仕様とのことで、各種エンジンカバーやアルフィンカバー、集合管までBEET製のようです。hawk2に加え・・・ってのが凄いですね。完全にイッちゃってます(笑)。それにしても、キレイな車体! 

b0293253_17372937.jpg

 お友達のKH400とのツーショット。どちらもカッコイイですね。 お友達のKHはレストアしたのでしょうか? C.C.のKHよりキレイですね。


 MYMT君、関越道を使えば東京からでも近いので、お友達と一緒にツーリングがてら遊びに来てくださいね! お待ちしています!
[PR]

# by ccmc76 | 2013-09-29 17:58 | バイク

YAMAHA MR50

 先々週のこと。 友人の凡人氏より一通のメールが届きました。それは、「ミニトレとMR50が売ってたよ」という内容。それも画像付き! 彼の釣り仕様のCL90(昨日の記事参照)を見て、C.C.が釣り仕様バイクに憧れていたり、以前からミニトレ(Yamaha GT50 & GT80)のことを「いいなぁ~!」と言っていたりしたことから、情報を提供してくれたのでした。 それも、すぐ近所で売っているとのこと。値段もまずまず。 「欲しいなぁ~!」 でも、CB750F1のレストアを始めてしまったC.C.にとっては、今現在はミニトレを購入したり、イジったりするお金や時間が足りません(笑)。

 そんな耳寄りな情報に、眠れぬ一夜を過ごした翌日のこと。 少しでもF1の作業を進めようと、お店(カーティスクリーク)を開ける前に、早朝出勤でカスヤ自動車へ。 カスヤ君、そして従業員のキシ君との雑談中に、あのミニトレとMR50の一件を何気なく話しました。 すると、カスヤ君が妙にMRに食いつくのでした。  カスヤ君はすでに林道遡行源流釣り仕様のHONDA TLM50を所有していますが、大柄な彼からすると、そのライディングポジションがちょっと窮屈。林道走行は良いとしても、普段の足やツーリングにはちょっとキツイって感じてたみたいです。 そこにこの話。 すぐに見に行きたいというので、次ぐ日、一緒に行くことになりました。

b0293253_1148047.jpg

 結局、その場でご購入(笑)。 YAMAHA MR50。 2サイクル単気筒の49cc。エンジン自体はミニトレやGRと同じみたいです。 そりゃ、見ちゃったら最後、買っちゃうよね~。 この時代のバイクって、ほんとうにみんないい顔&いいデザインしてますね。


b0293253_1148211.jpg

 テールエンドが超アップしたチャンバータイプのダウンマフラーがトレードマーク。 オフ車はアップマフラーがカッコいいと思うC.C.ですが、このMRのダウンマフラーは別。シビレるほどカッコいい!


b0293253_12408100.jpg

 キシ君のキック一発で軽く始動しました。すぐに工場の敷地内を試走してみます。 いいなぁ、スグに乗れるっていいなぁ・・・なんて思っていたら、どうもクラッチの繋がりがおかしい感じ。 半クラがなく、突然つながっちゃいます。

b0293253_11484168.jpg

 ということで、早速バラしてみました。 クラッチレリーズがある左側のエンジンカバーを外すと、そこには40年という歳月により固形物と化したオイルやグリス、泥などの塊がびっしり・・・。 キャブクリーナーや灯油でこれらをキレイにして、クラッチワイヤーの内部をオイルアップしたらクラッチも好調になりました。


 クラッチ以外にもMRの気になるところはいくつかあるので、今後少しずつ直していくみたいです。 楽しいオモチャを手に入れたね、カスヤ君!

 ミニトレにはまだ未練タラタラのC.C.ですが、F1が形になるまで(?)我慢、我慢!
[PR]

# by ccmc76 | 2013-09-28 12:35 | バイク

凡人氏のCL90

 今日は、C.C.の昔からの友人である 凡人氏 の、何台もあるバイクコレクションから一台の愛車を(勝手に)ご紹介します。

b0293253_14403527.jpg

 HONDA CL90。 宇宙戦艦ヤマトみたいに、半分地中に埋まっていたのを発掘してきて再生したみたい(笑)。 本人もかなりお気に入りのようで、ホームグランドの利根川などへ釣行の時は、だいたいこのバイクに乗っています。スクランブラータイプなので、河原の悪路もなんのその。90ccなので二段階右折も30kmhのスピード制限もありません。 スタイルだって、何だかカッコ良かったりして・・・ちょっとジェラシーを感じますね。C.C.も釣り仕様の原付二種が欲しいなぁ~。 群馬県北部にてこのバイクを見かけたら、みんな急いで逃げましょう。変態病が感染りますよ(笑)。  画像は当店の前にて撮影。
[PR]

# by ccmc76 | 2013-09-27 14:54 | バイク

HONDA CB750F1 ( Four2 ) のこと

 休日まで遠くレストアも進んでないので、今回は、CB750F1(以下F1)がC.C.のところへやってきた経緯を少しお話します。

 そもそもの始まりは、バニーちゃん(ラビット号)やKH250に乗るようになった頃に遡ります。といっても、今年の春先くらいのことだけど・・・。 ある日、KHに乗っていたときのこと、「あ~、懐かしいなぁ~。やっぱりこの時代のバイクが好きだなぁ~」なんて、しみじみ思っていたとき、若いころ群大の近くで見たあのF1の映像が、フラッシュバックのように頭の中をよぎりました。 その頃から、「そうだよ、オレはF1が好きだったんだよなぁ~」なんて思い始めました。

 そんな話を数人の友達や仲間に話していた矢先、後輩の’究極超人あ~る’から聞き捨てならない情報が舞い込んできました。 ある日、何かの用事で、CB750K2を軽トラの荷台に乗せたAさんが’あ~る’の仕事場にきたことが発端です。AさんはC.C.よりもずっと年上の方で、’あ~る’の会社のOB。C.C.も同社のOBですが、Aさんとは直接面識はありませんでした。なぜなら、C.C.が同社へ入社したころ、すぐにAさんは退社されていたからです。 荷台の上のCB750K2を見た’あ~る’はAさんと話し込みます。 「・・・CBって言えば、オレの先輩がF1に憧れているみたいなんです」 「ふ~ん。・・・F1ならあるよ」 と、言い残して帰ってしまったというのです。 その話を聞いたC.C.は、是非ともAさんにF1を見せてもらいたいと’あ~る’を通してオファー。 すると、Aさんから「とりあえず、遊びに来れば・・・」との返事!ヤッタ~! ということで、8月の炎天下の中、’あ~る’と一緒にAさんのお宅を訪ねたのでした。

 よくよく聞いてみると、AさんがF1を持っているのではなく、近くに住むお友達の方が持っていらっしゃるとのこと。 「欲しいなら、多分譲ってくれると思うよ」と、C.C.にとっては信じられないような話になりました。 「ただし、バラバラだよ」とAさんは言いますが、C.C.の頭の中はF1のことでいっぱい。 「是非、お願いします!」とその日は帰宅。

 Aさんに話を通してもらい、そのお友達から目出度くF1を譲っていただいたのはその数週間後。 フレームにエンジンが乗ってるだけで、あとはバラバラ(笑)。 でも、ほとんど強奪に近い感じで譲っていただきました。


b0293253_18383667.jpg

 そんなこんなで、縁あってC.C.の元へ嫁いできたF1。はやく走れるようにしたいなぁ~! *画像はネット上のものを使わせていただきました。


 
[PR]

# by ccmc76 | 2013-09-26 19:19 | バイク

HONDA CB750F1 (Four2) レストア日記 キャブレター編

 いよいよレストアを開始したCB750F1。前回はキャブレターを分解したけど、フロートチャンバー内部は腐ったガソリンやら何やらでベトベトのドロドロ。 仕方ないので灯油漬けにしては時々出してキャブクリーナーで磨き、また灯油漬け・・・を繰り返しました。 フロートチャンバー側は少しずつだけど次第にきれいになっていきましたが、本体のほうはまるでダメ。ピストンもフロートも固着したまま。

 そこで登場したのが、カスヤ自動車と同じ敷地内で仕事をしている元バイク屋さんのストー君。C.C.とも昔からの知り合いで、釣具店を始めるまでは同じ釜の飯を食った仲(表現が古い?)。 「しょうがない!」と言いつつ、ストー君所有の魔法の液にキャブを漬けること半日。C.C.がお店で釣り具を商いしている間に・・・

b0293253_19182340.jpg

 ハイ、この通りピカピカに! さすが百戦錬磨のプロだ! ストー君大好き! 女の子だったらチューしたいくらい! ありがとう!


b0293253_19184362.jpg

 その後、パーツリストとにらめっこしながら、カスヤ自動車にてキャブ周辺の純正部品を発注! インシュレーターやキャブのパッキンなど、ラバー類は今でもちゃんと出ます。さすが、ホンダさん。

 あとはキャブを組み上げてから、一度エンジンに火が入るか試してみようと思ってます。ちゃんとエンジンが動くといいなぁ~。

b0293253_19185879.jpg

 完成予想図(笑)。 はやくこういうカッコにならないかなぁ~(まだまだ先は遠いです~)。 *画像はネット上のものを拝借しました。  つづく。
[PR]

# by ccmc76 | 2013-09-25 19:37 | バイク