HONDA DAX ST70 エンジン腰上バラしてみました。


 お客さんのバイクのレストアの合間を見て進めている自分のダックスのレストア。せっかくエンジンが下ろしてあるので、ヘッドとシリンダーを外してみました。

b0293253_14135525.jpg

 このエンジンは何十年もほったらかしだったようですが、内部はキレイなもんでした。譲ってくれたTNDさんの話では88ccになっているとのこと。スカート部が短い軽量ピストンが入ってました。 とりあえずのところ異常なさそうなので、お掃除だけしてこのまま組んでみようかと思ってます。

 さて、キャブレター買わないと・・・(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2016-02-18 14:22 | バイク

SUZUKI VanVan125 腰上組み付け完了


 エンジン腰上OH中だったバンバン125、シリンダーのホーニングやブラスト処理も終わり、ピストンやピストンリングを新品に交換して、組み付け作業も完了しました。

b0293253_1513556.jpg

 カスヤ君が休日返上でサンドブラストしてくれたおかげで、やっとキレイになったバンバン125のシリンダーとヘッド。このあと、ワイヤーブラシやサンドペーパーなどで表面を磨いてから組み付けに入ります。


b0293253_15144320.jpg

 ついにヘッドとシリンダーを組み付け完了。 春はお店も忙しく、確定申告やらなにやらで休日が潰れ、オートバイのレストアの時間がなかなか取れません。ここに来るまで、ちょっと長かったなぁ~。

 今後はキャブやダイナモなどを組み付けてエンジン始動テストを行います。


 
[PR]

by ccmc76 | 2016-02-17 15:26 | バイク

春一番

 雪が解けて川になって流れてゆきます~♪ ということで、昨日・今日は全国的に春一番が吹き荒れましたね。

b0293253_13284131.jpg

 春の近づきはとっても嬉しいのですが、ここ群馬は「からっ風」で有名な土地。春はとくに強風が吹き荒れる日が多くなります。 お店の外の展示場所にオートバイを出しておくと、強風や突風に煽られ倒れちゃうなんてことが起こります。 ということで、オートバイたちは今日はお店の中で待機してます。 近くにお越しの皆様、オートバイが外に出てなくても店内でご覧いただけますので、是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]

by ccmc76 | 2016-02-15 13:36 | バイク