11月の原付・原付二種ツーリングのお知らせ

 10月も終わろうとしてますが、まだ暖かい陽気が続いている今日この頃。バイクに乗るのも気持ちよいですね。 次回、11月の原付・原付二種ツーリングは太田・館林方面に行ってみよということになりました。詳細は以下の通りです。

日時       11月15日(第三日曜日) AM8:30集合~9:00出発
集合場所     ベイシア前橋富士見モール駐車場(前橋市富士見町原之郷643)
行き先      太田・館林方面

 寒さが予想される山岳方面ではなく、暖かい平地を走ろうという魂胆です。多々良沼や城沼などを巡って、何か美味しいものを食べて来ようなんて思ってます。 皆様のご参加をお待ちしております。


b0293253_16452291.jpg

[PR]

by ccmc76 | 2015-10-29 16:45 | ツーリング

HONDA SUPERCUB C50DX 行燈カブ


 こないだ入庫した行燈カブ、ただ今キャブのオーバーホールとポイントの調整中でございます。

b0293253_1850345.jpg

 修理の合間にちょっと車体を磨いてみたら、メッキ部分などはかなり光ってきましたね。このままオリジナルに近い状態で乗るもよし、カスタムして乗るもよし・・・です。 もう少しで出来上がるかな。
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-28 18:54 | バイク

VanVan90を少しだけイジりました。

            愛車バンバン号に少しだけモディファイを加えました。それは・・・

b0293253_21145027.jpg
b0293253_2115042.jpg
b0293253_2115991.jpg

 リヤキャリアの取り付けです。このリヤキャリアは部品取り車に付いてたものですが、フレームとキャリアを共締めしているウィンカーステー兼ボルトが強烈に固着。以前(数年前)にトライした時はどうやっても固着したボルトが取れませんでした。その後しばらく忘れていたのですが、こないだ一念発起してボルト外しに再チャレンジ。 数日前からWako'sのラスペネを患部に注し、なめたボルトのステー部分の上下を平らに削って10ミリのスパナで銜えられるように加工・・・と、作業した本人以外の人には「何のことやら」という工程でした。 苦労の甲斐あってどうにか無事にキャリアが外れ、今朝、愛車バンバン号に装着とあいなりました。 たかがキャリアひとつに、足掛け数年の作業ってことですな(笑)。

 これで荷物もバッグに入れるのではなくキャリアに積めますね。ツーリングなども楽になるでしょう。なにより、スタイリングもいい感じ!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-24 21:33 | バイク

行燈カブ レストアベース車輌入荷!

 1971年式と思われるHONDA スーパーカブ C50DX(通称:行燈カブ)が入荷してきました。普通に走行していた車輌でしたが、キャブやタンク内は「結構キテました」。

b0293253_17353656.jpg
b0293253_17354377.jpg

 現在、キャブはオーバーホール中で、タンク内はお掃除中です。その汚れ方には「これでよく走ってたなぁ~!」と感心させられます(笑)。さすがホンダ車、さすが世界のスーパーカブですね! 気になる方、今しばらくおまちくださいね!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-23 17:44 | バイク

行ってきました、10月の原付・原付二種ツーリング!


 こないだの日曜日、恒例の原付・原付二種8ツーリングへ行ってきました。 目指すは藤岡方面です。当日は晴天に恵まれ・・・というか暑いくらいの陽気でした。こういうのをインディアン・サマーって言うんでしょうか? まぁ、良い天気に越したことはありませんが。

                  それでは、当日の参加車をご紹介。

b0293253_16562826.jpg

 まずはおなじみ、カスヤ君のYAMAHA MR50。少し前にYSRのエンジンに換装してからというもの、絶好調のようですな。MRのエンジンとはヘッドの形状が違うようで、YSRのほうはラムエアシステムが搭載され、熱ダレなどの対策がなされています。


b0293253_16563881.jpg

 こちらは凄腕渓流釣り師 nobuさんのHONDA NSR・・・えっ、YSR??? 実はこのツーリングの前日にカスヤ君と一緒にYSRのカウリングを移植したとのこと。無国籍風NSR50って感じかな(笑)。でも、ピタリと収まってますね。


b0293253_16565044.jpg

 こちらは当方の社用車兼代車として使用されているYAMAHA MATE50。C.C.の幼馴染みでツーリング初参加のIGに貸し出しました。その昔、彼はZ750FXを駆り、C.C.と一緒にあちこち走り回ったものです。これでまたバイクライフ再開だね!


b0293253_16572153.jpg

 C.C.の愛車、いつものSUZUKI VanVan90です。最近はこのバンバン号も絶好調で、どこも不具合が感じられず・・・と思ったら、スピードメーターが動かなくなってました(笑)。どおやらハブ内のメーターの取り出し部に異常があるようです。近いうちに直したいと思ってます。


b0293253_16573164.jpg

 ツーリング途中の「ららん藤岡」で合流してきたのはC.C.の友人のKokeの愛車HONDA Ape100。久しぶりの参加です。KokeとIGとC.C.は小学校からのお友達です。こんなオッサンになっても一緒に遊べるって、バイクって本当にいいですね~。 この日のApeはもちろん絶好調!



b0293253_16574484.jpg

 お昼前、竹沼でのスナップ。竹沼へは、中学生の頃からよくブラックバス釣りに来たもんです。当時はバイクじゃなくチャリでしたけど、「疲れた」という記憶は全くありません。若いって素晴らしいなぁ~!  このあと、竹沼を一周してからお昼を食べました。


b0293253_16575255.jpg

 その後、さらに足を延ばして神流湖(下久保ダム)まで走りました。こちらもよくバス釣りに来てる場所です。釣り道具を持たずにここへ来るのって、初めてかも! ダムサイトの駐車場には、ほかのツーリングチームたちでバイクがいっぱいでした。


 今回は参加台数も少なく参加者も内輪の人ばかりだったせいか、のんびりとしたツーリングでした。来月(11月)は今年最後のツーリングとなりますので、みなさんふるってご参加ください!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-21 17:33 | ツーリング

WAKO'S 取り扱い開始しました。

 「ラスペネ使ったら他のは使えね~よ!」なんて、いろいろな方面から聞かされたのは、もう数年前。C.C.が再びバイクいじりを始めた頃でした。 ある日、サビサビのボルトに苦戦していたC.C.を見かねたストー君が貸してくれたのがWAKO'sのラスペネ。 それまでC〇Cで四苦八苦してたのがウソみたいに、サビで固着したボルトが「あっけなく」回りました。 それからはラスペネ信者・・・というより、WAKO's信者となったC.C.です。


b0293253_1721528.jpg

 自分で使いたいってのもあったので、WAKO'sの営業さんにお願いしてこの度、販売店契約しちゃいました! もちろん販売用の商品も置くようにしますので、お近くの方は是非試してみてください!


b0293253_1722318.jpg

 近くにあったナップスが移転して遠くへいっちゃったせいか、最近、「バイクのパーツ類は置いてありますか?」みたいな問い合わせが多くなりました。 WAKO's製品を皮切りに、スパークプラグや電球など、少しずつ揃えていこうかなぁ~なんて思ってます。
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-16 17:20 | 販売品

KAWASAKI 500SS MACH III


 当店がまだ渋川市で営業していた数年前、C.C.の愛車KH250を見て声をかけてくれたのがKN君でした。彼の勤め先は当店のすぐ近くで、毎日のように通勤でお店の前を通っていたのでした。

 そんなKN君は大の2ストファン。その直後に750SS H2を購入。「いいなぁ~、いいなぁ~」なんて思ってたら、今度は更に500SS H1も追加! 現在、マッハの2台体制で出撃準備OKって感じみたいです。 昨日はそのH1を駆って当店まで遊びに来てくれましたよ。


b0293253_158999.jpg

 第一世代の500SSですね。やっぱり純正色ピーコックグレーのエグリタンクはカッコいいなぁ。タンクの塗装は当時のままとのこと。


b0293253_158195.jpg

 1年掛かりでレストアしたエンジンは好調のようです。H2は昔乗ってたC.C.ですが、H1の乗り味ってどんなものなんでしょう? きっと荒々しさはハンパないのでしょうね!


b0293253_1582884.jpg

 異様に突き出したクランクケース。大ぶりの冷却フィンも大迫力でエンジンがかなり主張してますね! 走り去る姿は、まるで「エンジンが走っている」って感じです。


 KN君、とても良いものを見せていただきありがとうございました。 H2ともども貴重なバイクなので、大切にしてくださいね!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-15 15:29 | バイク

HONDA CB90JX

            レストアベース車輌としてホンダCB90JXが入庫しました。

b0293253_16133878.jpg

 一言で言って「かなりカッコいい」です! キャブの掃除が終わったら店頭に並ぶ予定です。その際はホームページにもアップいたしますので、よろしくお願いします!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-14 16:19 | 販売品

モーニング・ラン 林道編

 土曜日、日曜日、そして今日と、世間では三連休の会社も多いと思います。 そんな連休最終日の今朝、お店を開ける前にカスヤ君と朝のチョイ乗りへ行ってきました。

 C.C.はもちろんですが、カスヤ君も釣りが大好き。彼は特に渓流釣りが好きなんです。ということで、目指すは渓流沿いの林道。別に釣りをするわけじゃないんだけど、川の近くへ行くと落ち着くというか興奮するというか・・・とにかくそういうのが川釣り師の習性なんです(笑)。

b0293253_13125912.jpg

 林道を進むと、渓流を跨ぐ小橋にでました。手前がC.C.のバンバン号で奥がカスヤ君のMR号。川をのぞき込むと清冽な流れ。なんだかテンションが上がります!


b0293253_1313788.jpg

 バンバン越しに渓流の流れを一枚。いくら釣りがしたくても、現在、群馬県の渓流釣りは禁漁期に入ってます。今日のところは脳内フィッシングを楽しむだけで、実釣は来年までガマンですな。 「夏になったらも一度釣りに来よう!」と後ろ髪をひかれつつ更に林道を探索しました。

 林道を詰めるにしたがい、深い轍と散在する落石の酷い悪路となります。バンバン号は太いバルーンタイヤとストロークの少ないサスペンションのせいか、ポンポンと跳ねたり、轍から抜け出せなくなったりで操縦に支障をきたします。林道の勾配もきつくなり非常に危険。一方、カスヤ君のMR号はと言えばスイスイと悪路を走り抜け、どんどん先へ行ってしまいます。「もうそろそろ、止まって~!」と叫びますが、聞こえるはずもありません(笑)。 しばらくして、ついに時間切れになったので助かりましたが、あのまま進んでいたらバンバン号はどこかで転倒していたでしょうね。


 朝だけのちょっとした戯れのつもりでしたが、C.C.とバンバン号にとっては非常に過酷なモーニング・ランでした。 でも、冒険みたいで楽しかったなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-12 13:43 | ツーリング

販売車輛 SUZUKI GN50E


 販売車輛のご紹介です。以前から手掛けていたスズキの原付アメリカン、GN50Eが店頭に並びました。1980年代の車輌で、RG50系の空冷2サイクル単気筒50ccエンジンを搭載。十分なパワーがあり走りも一級品です。

b0293253_1744105.jpg

 原付とは思えない大柄な車体は、通勤・通学はもちろんツーリングも楽にこなすでしょう。だんだんとチョッパー風に改造していく・・・なんてのも楽しいですね。 詳細は当店のホームページに掲載いたしましたので、是非ご覧になってください!
[PR]

by ccmc76 | 2015-10-10 17:55 | 販売品