HONDA DAX 復活プロジェクト ~塗装の下準備編~

 先日から始まったダックス復活作戦、ほかのバイクの作業の合間合間にボチボチ進めています。 今回は塗装前の下準備編。フレームは、例のキャンディーグリーンの純正塗装が残っているものを生かす方向なのですが、ほかの部品は主に黄色い部品取り車のものを使う方針です。なぜなら・・・

b0293253_12593675.jpg

 ダックスに詳しい方なら画像を見ただけでもうお察しだと思いますが、黄色い部品取り車はグリーンのベース車より上級グレードの「Sport-II」なのです。Sport-IIはテレスコタイプのフロントフォークやクラッチ付き4速のエンジン、ダウンチューブ付きアンダーガードなどを装備。90ccのマイティーダックスを除けば、Sport-IIはダックスシリーズの中では最上級グレードでした。


 まぁ、そんなこんなで黄色いダックスをバラし、キャンディーグリーンに塗装したい部品の下準備に入ります。

b0293253_12412588.jpg

 黄色く塗られた部品たち、もしやと思ってシンナーを黄色い塗装面に垂らすと、案の定塗装が溶けていきます。どおやら黄色い塗装は前のオーナーがラッカー系塗料で塗ったもののようで、シンナーでゴシゴシすると黄色の下からグレーの純正色が出てきました。純正はウレタン塗料なので少々のシンナーくらいでは落ちません。


b0293253_12413360.jpg

 シンナーでラッカー塗料を落としきった図。ヘッドランプカバー以外はもともとはメタリック・グレーだったようです。 このあと、各部品の足付けをしてカスヤ君にキャンディーグリーンに塗ってもらおうと思います。 楽しみ~!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-30 13:31 | バイク

Vintage Helmets


 当店で在庫しているヴィンテージヘルメット、今までホームページ上に一部だけしかアップしておりませんでした。

b0293253_17295792.jpg

 先ほど何個かアップしましたので、ご興味のある方は当店のホームページを是非ご覧になってください! よろしくお願いいたします。
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-27 17:34 | 販売品

HONDA DAX 復活プロジェクト ~フレーム修理編~

 もう1年以上前になるでしょうか。後輩の究極超人’あ~る’から「バラバラのままのダックス約1台分」を譲ってもらいました。いろいろ忙しくて今まで手付かずでしたが、この秋から冬にかけて仕上げ、来春にはこのダックスでツーリングに行きたいなぁ~なんて思い、早速行動開始!

 貰ったフレームの車体番号をよく見ると「ST70-*****」となっています。どうやら車体は50ccではなく70ccのもののようです。ということは、ダックス ホンダ ST70ですね。

b0293253_13564390.jpg

 まずいちばん初めにやらなければいけないこと。それはフレームの修理。貰ってきたフレームはキャンディーグリーンのオリジナルの純正塗装。ヤレてるところはあるけど、どうにかこのホンダ純正の塗装を生かしてレストアしたいのですが・・・


b0293253_135722.jpg

 どういうわけか、フレームのステアリングヘッド下部にある、ハンドル切れ角調整用の「ハンドルストッパーの突起」がなくなっています。なくなった上に、キッタナイ溶接でずいぶん盛ってあります。 画像は修理の下地として、キッタナイ溶接をベルトサンダーで均したところです。


b0293253_13571929.jpg

        部品取り用のダックスのハンドルストッパー部。本来ならこうでなくちゃイケマセン。


b0293253_13573558.jpg

 約2mmの鉄板から金属片を切り出し、それを小さな長方形に成形します。そしてフレームに溶接です。早速カスヤ君に溶接してもらいましたよ。


b0293253_13574783.jpg

 なんということでしょう! 匠の手によって、こんなに立派なハンドルストッパーが完成しました。これでようやく復活への第一段階突破です。これからもまだまだ難行苦行は続くと思いますが・・・。


b0293253_13575543.jpg

 ちなみに、部品取り車もご紹介。缶スプレーか何かでまっ黄色にペイントされていますが、原型は留めてます。「こっちをレストアしたほうが早いんじゃない?!」という意見もございますが、せっかく純正塗装のフレームがあるので・・・ね!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-27 14:39 | バイク

9月の原付・原付二種ツーリング

 去る9月23日、毎月恒例の小型バイクツーリングへ行ってきました。 当日は天気も良く、絶好のツーリング日和。 今回は「榛名山の裾野を一周」というテーマです。 早速ですが、当日の参加車輌はこちら!


                      まずはホンダ組から。

b0293253_19535771.jpg

 ツーリング初参加のYSDさんの愛車はCB50カスタム。当方で販売したバイクです。YSDさんは根っからのホンダ党で、このバイクの他に「大きいCB」もお持ちのよう。 それにしてもこのバイク、もとはレーサーだっただけに「やる気満々」のフォルムですね!


b0293253_1954939.jpg

 このブログでもおなじみ、究極超人’あ~る’の愛車はホワイトダックスです。何十年の眠りから救出後、キャブと燃料タンクの掃除をしただけのほとんど「あの頃のまま」。洗車もしてないのに、なぜか絶好調。走れば走るほど調子も上向きに。この世の七不思議(笑)。


b0293253_19542985.jpg

 このツーリングの救護班であるKonちゃん。今回は愛車TL50バイアルスのご機嫌が良くないみたいなので、こないだクラッチ交換をした販売予定のR&Pのテストランをしてもらうことにしました。クラッチなどはバッチリでしたが、点火時期が少しズレてるみたい。あとで調整しときます。



                       続いてはヤマハ組。

b0293253_19544380.jpg

 最近よく参加してくれるMYGCさんのヤマハ ボックス。このボックスがイカレてるのか、それともMYGCさんがイカレてるのか(失礼!)、このスクーター異常に速いです。ワインディングなどでも、気が付くと先頭を行くC.C.のバンバン90にピッタリとついて来るのでビビっちゃいます(笑)。昔の血がさわぐのかな、MYGCさん!


b0293253_19545248.jpg

 こちらはもともとがキレてる走りのIMI君が駆るヤマハ グランドアクシス100。バイクは毎回変わるけど、いつも変わらず末っ子とタンデムでの参加です。唯一のタンデム組なのに、なぜかワインディングでの激走を強く提案するアブナイ人です(笑)。


b0293253_1955610.jpg

 約1年ぶり、久々の参加はC.C.の友人'H'の駆るGT80ミニトレ。しばらく見ない間にシコシコと磨き上げたようで、各部が見違えるほどキレイになってました。実はこのバイク、今回の参加車輌の中では1,2を争う速さを持っています。


b0293253_19551562.jpg

 ご存じカスヤ君のMR50。最近はエンジンが不調続きだったけど、前回のツーリングの後、ついにYSRのエンジンに乗せ換えましたよ。その甲斐あってか今回は絶好調! 速さもピカイチ。まさに下剋上とはこのことです(笑)。



                    続いて、寂しく一台だけスズキ党。

b0293253_19553414.jpg

 最後はC.C.の愛車、いつものバンバン90。バンバン号はここのところずっと絶好調で、トラブルばかりだったあの頃がウソのようです。相変わらず全然速くはないですが、そのスタイル、ライディングポジション、乗り味、エンジン音などなど、全てにおいて気に入ってます。 今回も、走行中にフロントフェンダーのボルトを落っことしてきた以外はノン・トラブル! 愛いヤツよのぅ。



b0293253_21214960.jpg

 途中のコンビニで整列の図。楽しいツーリングでした。ツーリングの模様は、カスヤ君のブログをご覧ください。




             カスヤ君が走行中の画像を録ってくれましたよ。ご覧あれ!

     
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-26 21:06 | ツーリング

Morning Run


 昨日までの空模様がウソのように、今朝目覚めたら久々の晴天。「こりゃ、バイクに乗るしかないね!」ってことで、行ってきましたモーニング・ラン!

 どこに行くかはとくに決まってなくて、足の向くまま気の向くまま。 でも走り出すと愛車バンバン号のハンドルは自然と渋川市方面へ。

b0293253_1402093.jpg

 今は釣り禁止(立ち入り禁止)になっちゃったけど、昔はバス釣りにかなり通った「茂沢ダム」を視察。ここに来たのは多分十年ぶりくらい。もし今でも釣りが可能だったら、バイク de フィッシングにちょうどいい場所なんだけどなぁ~。

 ・・・そんなことを考えつつ茂沢ダムを過ぎ、周辺の林道にさまよいこみます。「この道をずっと行くと、一体どのへんにでるんだろ~」なんて考えながら走るのも、とっても楽しいですね。



b0293253_1413894.jpg

 山の斜面一面が彼岸花(曼珠沙華)に覆われた場所に出ました。記念撮影を一枚。 何気なく時計を見ると、すでに午前10時過ぎ。「お店の開店時間に遅れちゃう!」 そのままダッシュでお店に戻りました。

 秋の朝の一走り。季節の移り変わりを感じ、柄にもなくなんだかセンチメンタルな気分にもなりますが、空気は澄んでいて少しひんやりしてて・・・バイクに乗るにはとても気持ちいい季節ですね!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-19 14:22 | ツーリング

Go to Fishing with Bike !


 こないだの休みは後輩の究極超人’あ~る’と一緒に「バイク de フィッシング」に行ってきました。当日は暑くも寒くもなく正にツーリング日和であり釣り日和。


b0293253_934463.jpg

    手前は’あ~る’の愛車、ホンダ ホワイトダックス。奥はC.C.のスズキ バンバン90。どちらも絶好調!



b0293253_9451238.jpg

               釣り場での’あ~る’の雄姿。掛かった魚は大物か?


b0293253_9342755.jpg

            C.C.だって負けてはいられません! ついに記録魚をキャッチ!


 いずれにしても、とても楽しい初秋の一日でした。 その顛末はC.C.の釣りブログ 店主のマニアック日記 のほうに詳しく掲載しましたので、お暇がございましたら是非ご一読ください!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-17 09:50 | ツーリング

9月の原付・原付二種ツーリング


 長く続いた雨でしたが、時々お日様も顔を出してくれるようになった今日この頃。9月の原付・原付二種のツーリングの詳細が以下の通り決まりました。

日にち      9月23日(水曜日・秋分の日)
時刻       AM8:30集合 9:00出発 
行き先      榛名山裾野一周
集合場所     ベイシア前橋富士見モール駐車場(前橋市富士見町原之郷643)
 
 参加される方は、できれば当日の朝食は抜いてきてください。ツーリング途中の少し早い時間にお昼を食べる予定となっています。いわゆる「早弁」です(笑)。

b0293253_16482752.jpg

                  当日はこんな青空になるといいなぁ~!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-14 16:56 | お知らせ

バイク日和


 昨日に引き続き今朝も良いお天気。お店を開ける前に、ラビット号でちょっとお医者さんまで行ってきました。

b0293253_15362915.jpg

 ラビットちゃんはいつも良い子で、約ひと月ぶりの火入れだったのにエンジンは一発始動! 距離にして30km弱のモーニングランでした。 そろそろオイル漏れしているKH号も直して乗ってあげなくちゃ・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-05 15:43 | バイク

晴れた日はバンバン号で


               昨晩の雨がウソのように、今日は朝から良い天気。

b0293253_1716699.jpg

 こんな日はやはりバイクに乗りたくなりますね。今朝はバンバン号で近所をひと回りしてからお店を開けましたよ。 販売車輛たちと一緒にパチリ!  でも、まだまだ雲行きが不安定なので、お店の外に並べるバイクは4台のみ。もし雨が降って来たら早急に店内に収納するためです。


 それはそうと、今月(9月)の原付・原付二種ツーリングはいつもの第三日曜日ではなく、シルバーウィーク最終日の9月23日(水)となっております。コースなどの詳細はまたあとでお知らせいたしますが、参加希望の方はスケジュール調整お願いいたします!
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-04 17:25 | バイク

YAMAHA TDR250 修理中


 昨日は久しぶりにお日様が顔を出してくれましたね。バイクたちもやっと店頭に並べることができました。でも、いつ雨が降ってくるかビクビクなので、とりあえずアメリカンダックスとミニトレの2台は屋根の下に。

b0293253_1332542.jpg




 そんな雨降りばかりの今年の夏。釣りに行けない休日はコツコツとバイクの修理&レストア作業を進めます。

b0293253_13315815.jpg

     愛車アメリカンダックスのレストア作業中のMKT君のとなりでC.C.が取り組んでいるのは・・・


b0293253_1331494.jpg

 ヤマハTDR250のフロントフォークのオーバーホール。このTDR、C.C.の友人のYSの所有するバイク。工場へ持ってきたのはいいけれど、しばらく動かしていない車輌だったので、フォロントフォーク、フロントブレーキなどは要オーバーホール。エンジンは実動だけど調子はイマイチ。フロントタイヤも要交換。まぁ、しばらくは楽しめそうですな。

 この日はフォークのオーバーホールをほぼ終わらせました。次回はタイヤ交換&ブレーキのオーバーホールかな。
[PR]

by ccmc76 | 2015-09-03 13:49 | バイク