8月の原付・原付二種ツーリング


 それにしても、今年の夏は酷暑&ゲリラ豪雨が続いてますね~。天気予報では来週くらいになると、暑さも少し和らいでくるとのことですので、大いに期待したいところです。

 お盆も近づき何かと慌ただしい8月ですが、恒例の原付・原付二種ツーリングは平常通り行う予定でおります。 8月のコースは、前橋-昭和-沼田-片品-坤六峠-藤原-水上-沼田-昭和-前橋と言うような感じで予定しています。 少しでも涼しい山のワインディングを走る予定です。


日時       8月16日(第三日曜日) AM7:00集合7:30出発
集合場所    ベイシア前橋富士見モール駐車場(前橋市富士見町原之郷643)
行き先      片品村方面

 尚、当日の天気予報が雨の場合は中止となります。予めご了承お願いいたします。皆さんお誘いあわせの上、ふるってご参加ください!

 P.S. C.C.は今度こそバンバン90で参加したいなぁ~と思ってます。クラッチワイヤーも入手したので、早く直さなくちゃ!
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-30 17:57 | ツーリング

修理&レストア



 暑い毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?  バイクに乗りたくても、ここ関東では午後からのゲリラ豪雨が気になって、なかなか出動をためらってしまいますね。

 C.C.はといえば、この前のチョイ乗りの時に愛車バンバン90のクラッチワイヤーが切れてしまいました。予備の新品クラッチワイヤーがあったので安心してたら、なんとなんと、その新品ワイヤー、C.C.のバンバン号には装着不可(泣)。 よく調べてみると、バンバン90は前期型と後期型でクラッチワイヤーの形状が変わっているようです。後生大事に持っていた新品部品なのに。 トホホ・・

b0293253_1757974.jpg

           というわけで、現在も部品待ち状態で手が付けられず、工場でしばし待機の愛車バンバン号でした。  


 それじゃ、他の患者さんを診てあげなくちゃ・・・ということで作業をはじまたのは、単車事業部が発足して初めて販売したオレンジのヤマハ フォーゲル。 オーナーのMG君、当店に乗ってきたのは良かったけど、各所からのオイルやガソリン漏れが発覚しフォーゲルはそのまま入院。 試走中にエンジンの調子も良くないことも分かり、各部オーバーホールが必要と判断。

b0293253_1757163.jpg

 エンジン腰上オーバーホール、キャブレターオーバーホール、マフラー内のカーボン&オイル除去、オイル系や燃料系ラインなどの確認、アクセルワイヤー修理・・・などなどを経て、やっとエンジンは好調さを取り戻してきました。 どうも、フューエルタンク内のサビなどがキャブやエンジンに入り、悪さをしていたのが不調の主な原因だったみたいです。そろそろフーエルタンク内のコーティングの時期かもしれませんね。


b0293253_17572343.jpg

 そうそう、こんな新入りも加わりました。この状態で車種名が分かる人は40以上のオッサンか相当な変態です(笑)。 このバイクの話は、いずれまた・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-25 18:40 | バイク

7月のツーリング、行ってきました!


 こないだの日曜日、恒例の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました。 朝7時半、前橋を出て沼田→水上→猿ヶ京→中之条→前橋というロングコースです。

b0293253_15555534.jpg

 この日集まったバイクは計7台。C.C.のラビットを除いてはすべて50ccの原付でした。参加車輌については以下に詳しく紹介します。




b0293253_1556233.jpg

 お馴染みKonちゃんのHonda TL50 バイアルス。 朝イチのお約束でキャブからのオーバーフローが発覚しましたが、緊急修理の結果その後はノン・トラブルにて完走。 Konちゃんらしくないなぁ~(笑)。



b0293253_15561036.jpg

 こちらもご存じカスヤ君のYamaha MR50。 初めのうちは調子よかったけど、この後最大のピンチを迎えます。MR号の運命や如何に!



b0293253_15561729.jpg

 何度も参加してくれているMTST君のYamaha YB-1。 水上から猿ヶ京への峠越えのあとの休憩後、エンジンが掛らなくなりました。プラグを抜いて調べると全く濡れていません。少しアクセルをあおりガソリンを送ってからキックで難なく掛りました。少し燃料が薄いようです。



b0293253_15562399.jpg

 こちらはC.C.とカスヤ君の元同僚、MYGTさんの御子息、YG君のYamaha RZ50。あんなに小さかった子が、もう立派にバイクに乗れる歳になったなんて・・・オッサンになるわけだね~(笑)。 バイクはもちろん絶好調。この中ではいちばん速いバイクだね。



b0293253_15562946.jpg

 Honda Ape50で参加してくれたのは、下仁田在住のYSD君。集合場所の前橋に来るだけで、すでに立派なツーリングだけど、この日はノン・トラブルで完走。帰路の途中で別れたけど、無事帰れたかな?



b0293253_15563581.jpg

 RZ50のYG君のお父さんであり、C.C.とカスヤ君の元同僚MYGTさんのYamaha Vox。 途中の峠道では、C.C.のラビットちゃんと共にガリガリとセンタースタンドを擦り、火花を散らしながら他のみんなについていくという微笑ましい光景が見られました(笑)。 あの峠道、バンク角の少ないスクーター勢にはちょっぴり過酷でしたね、MYGTさん。



b0293253_15564215.jpg

 ご存じ、C.C.の富士重工ラビット90ハイスーパー。 今回の参加車の中ではいちばん排気量の大きな90ccだけど、いちばん遅い部類。もう50歳になるバイクなので、もう少しいたわってやりたい今日この頃です。 今回はクラッチワイヤーが切れたバンバン90の代打として出陣。見事完走いたしました。




 という参加車のなか、今回の主役はこの人とこのバイク。カスヤ君と彼の愛車のMR号。 遅いお昼ご飯を食べて、再度走り出した途端・・・

b0293253_15565083.jpg

 止まっちゃいました。何度キックしても掛る様子がありません。場所はまだ中之条。前橋まではちょっと距離があります。 バイクを路肩の空き地に停めて、仕方なしにプラグを抜いてみます。


b0293253_15565894.jpg

 プラグはベチャベチャに濡れていました。良く拭いてからプラグをエンジンに差してキックすると始動はするものの、いくらも走らないうちにスグに止まってしまいます。再度プラグを点検するとまたベチャベチャにカブっています。「燃料が濃いのかなぁ?」ということで、空気量を調節したりしてみますが、まるで改善されません。頭上では真夏の太陽が容赦なく照りつけます。   そんなとき、通りがかりのワンボックスの男性が「止まっちゃったの?」と声を掛けてきました。なんでも、この近くに住んでいるバイクや車が好きな人で、オフロードバイクのレースなんかにも出ていたそうです。「ちょっと見せて」という感じで、カスヤ君とあれこれやっている間に、C.C.とKonちゃんは一足先に帰ることにしました。最悪の場合を考えて、軽トラでピックアップ出動の準備をするためです。   前橋に到着するとC.C.の携帯にカスヤ君から 「どうにか走って帰れそうです」 というメールが入っていました。しばらく待っていると無事にMR号とMYGT親子が到着。 ワンボックスの男性のおかげで、ガソリンでカブっているのではなく、オイル量が濃すぎてオイルでカブっているみたいだということが分かり、応急処置をしてどうにか帰って来れたみたいです。 ワンボックスの人のアドバイスに感謝・感謝です!

 とりあえず帰ってこられたけど、本格的な修理はこれからのMR号。 8月のツーリングまでには直さなくちゃね、カスヤ君!
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-22 17:01 | ツーリング

バイク? トライク? 


 久しぶりにお日様が顔を出したので、昨日の朝はカスヤ自動車のカスヤ君、キシ君とチョイ乗りツーリングへ行ってきました・・・と書きたいところだけど・・・

b0293253_111927.jpg

 C.C.のバンバン号、少し走ったところでまたもやトラブル! まぁ、トラブルと言ってもクラッチワイヤーが切れただけなので大したことはありませんが、走り出して10分で今回のチョイ乗りツーリングは中止となりました(笑)。 カスヤ君、キシ君、ゴメンなさ~い。 ちなみに、販売車輌のバンバン90の調子を見るため、キシ君に乗ってもらいました。 シートの上の缶はノンアルですよ、念のため(笑)。



                      そんな日の午後、当店に見たこともない車両が出現!

b0293253_1119213.jpg

 オーナーはこのブログでも度々登場いただいているバイクの先生、USK君。スポーツカブやランブレッタなどは拝見していましたが、こんなのまで持ってるとは恐れ入りました。 名前を聞いたけど難しくて忘れちゃいましたが、なんでもオランダ製の車輌だそうで、ちゃんとした実用車。イスを見ていただければ分かると思うけど、車椅子の方々用に販売されていたものだったみたいで、1960年代くらいに製造されたもののようです。


b0293253_11193076.jpg

 まるで耕耘機かメリーテーラーみたいなハンドル周り。でも、なんだか質感があってとっても良い雰囲気。 ハンドルの右下に見えるのがガソリンタンク。


b0293253_11193913.jpg

 エンジンは2サイクルのオートマだったそうだけど、日本の交通事情に合わせてUSK君自身でホンダのカブ系のエンジンへ換装したとのこと。 いちばん後ろにある二人乗り用のサドルがいいですね! 

 登録上ノーヘルでもOKなので、C.C.だったら聖帝サウザーを気取って、頬杖つきながら走らせてみたいものですな(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-12 11:45 | バイク

7月の原付・原付二種ツーリング

 梅雨空が続く毎日ですが、7月も原付・原付二種バイクのツーリングを開催します。 今回は山間のコースを予定しています。 前橋→沼田→水上→猿ヶ京→高山→渋川→前橋っていう感じのコース設定です。 ちょっとロングなコースですが、晴れれば気持ち良いこと間違いなし! みなさん、ふるってご参加ください!


日時        7月19日(第3日曜日) AM7:00集合 7:30出発
集合場所     ベイシア前橋富士見モール
行先        沼田・水上方面

 雨天は中止となります。みなさまお誘いあわせの上ご参加お待ちしております。
[PR]

by ccmc76 | 2015-07-09 16:01 | ツーリング