6月のツーリング


 高確率で雨の予報が出ていた昨日の原付・原付二種ツーリング。 雨天中止としていたので誰も来ないとは思ってましたが「もしや!」という場合もあるので、朝8時半ごろ集合場所へ行ってみました。

b0293253_199218.jpg

 心配ご無用で、案の定集まったのはいつものこの三台。カスヤ君のMR、Konちゃんのバイアルス、そしてC.C.のバンバン号です。「せっかく集まったのだから、ちょっと走る?!」ってことで、赤城の裾野をひとっ走りしました。 お昼を食べた後、調子に乗って榛名の裾野へ進出したら、とうとう土砂降りに遭っちゃいました(笑)。 カスヤ君のMRのセッティングを兼ねたチョイ乗りでしたが、ちょっと楽しい一日でした。
[PR]

by ccmc76 | 2015-06-22 19:21 | ツーリング

夏季休業のお知らせ


 6月9日(火)~6月16日(火)の一週間、夏季休業をいただきます。 休業中はメールやお電話などご連絡が一切取れなくなります。 尚、6月17日(水)より通常通り営業いたします。 ご理解・ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 P.S. 今月のツーリングの詳細はカスヤ自動車のブログをご覧になってください。
[PR]

by ccmc76 | 2015-06-08 16:18 | お知らせ

SUZUKI VanVan125 ベース車両の入庫です。

 バンバンの記事繋がりですが、レストアのベース車両としてバンバン125が入庫いたしました。50ccや90ccもいいですが、125ccになるとかなり大柄になり、威風堂々って感じですね。 アメリカンバイクっぽいデザインもグッドです。

b0293253_14293377.jpg

                詳細は当店のホームページに掲載しましたので、是非ご覧になってください!
[PR]

by ccmc76 | 2015-06-04 14:35 | 販売品

SUZUKI VanVan90、修理のついでにちょっとモディファイ

 先月のツーリング中にドライブチェーンが切れてしまったC.C.のバンバン90。パーツが揃ったのでいよいよ修理しました。

   今回はチェーンの交換と一緒に、前から気になっていた歯数の少ないリヤスプロケットに変更してみることにしました。

b0293253_15305168.jpg

 ノーマルのリヤスプロットの歯数は47丁(画像右)に対して、今回取り付けてみたスプロケットの歯数は33丁。見た目にもかなり小さくなりました。

 もともとバギーのように砂地などを走るコンセプトで設計されているためか、バンバン90のリヤスプロケはかなり歯数が多いトルク重視のものが装着されていました。一速・二速の出足はトルクフルで力強くて良いのですが、三速・四速になるとエンジンの回転ばかり上がって車速は上がらずという状態でした。四速でも時速50キロ以上になるとエンジン回転数が上がり、振動で手のひらや足の裏、オシリがムズムズしてきます。
 ネットなどで調べてみると、街乗り重視のバンバンオーナーの皆さんはリヤのスプロケットの歯数が10丁以上少ないものを取り付けているようで、これにより最高速が上がるとのことです。


b0293253_15312978.jpg

 歯数33丁のスプロケに交換してさっそく試乗してみると、出足こそ今までより頼りなく感じるものの車速はグングン伸びていき、時速60キロを超してもまだまだイケそうです。国道などでは今まで怖い思いをしてましたが、これで車の流れに乗れるようになったと思います。 特筆すべきは最高速ではなく、エンジンを無理に回さなくても良くなったので劇的に振動が減ったことです。C.C.には、こちらのほうがメリットに感じますね。


                        これで、次回のツーリングは楽しいものになりそうです。
[PR]

by ccmc76 | 2015-06-03 16:02 | バイク