Honda アメリカンダックス ST50 順調に組み付けてます!

 ちょっと前にも、このブログ上でレポートしたレストア中のアメリカンダックス、順調に組み付け中です。 *以前の記事はこちらです。

b0293253_15452989.jpg

 すでに足回りとエンジンは組み付けてあったので、今回はフューエルタンクや電装品、シートなどの外装品を組み付けていきます。画像はハンドル周りを組み終え、フロントブレーキの調整をしているところ。まだまだ裸って感じですね。


b0293253_15453682.jpg
b0293253_15454549.jpg

 一日かけてほぼ形になりました。あとはヘッドライト周りとマフラー、ドライブチェーンなどを組めば完成ですね。 メッキパーツも磨きましたよ。ピカピカでしょ?! ここまでやると、ホイールもキレイにしてタイヤも交換したくなってきましたよ。 外はもう真っ暗。秋の一日は本当に短いですね。


b0293253_15455395.jpg

 キシ君にモデルになってもらい、アメリカンダックスに跨ってもらいました。 背もたれがあるシートとアップハンドル(ハンドルは通常のダックスのものです)により、大の大人が乗っても余裕のあるポジション。 ツーリングも楽ちんでしょうね~。


 通常のダックスは人気車種なので今でも街中でよく見かけますが、このアメリカンダックスはなかなか見ませんね。「オレはちょっと人と違うバイクに乗りたい・・・」なんて人にはもってこいですね。 近いうちに仕上げて販売いたしますので、お楽しみに(でも、ヘッドランプケースが欠品してるんだよなぁ。早く探さなくちゃ)!
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-30 16:06 | バイク

ロードフォックスとユーディー、販売いたします!


 先日もちょっとだけこのブログ上で触れましたが、ちょっと変わった往年の三輪スクーター、ホンダのロードフォックスが入荷しました。 軽整備後に走行テストしてみましたが、見かけによらず意外と速いのでビックリです。


                     エンジン始動風景をYOUTUBEにアップしてみました!

     
       ご興味のある方は当店のホームページに詳細をアップしますので、是非ご覧になってみてください!


                      あっ、そうそう、こんなバイクもオーナー募集中です。

b0293253_1243154.jpg

 70年代のスズキのファミリーバイク、ユーディーです。 外観はそれなりだけど、エンジンは好調です。 このユルい感じのやる気の無さが、たまらないんですよね~。 こちらもホームページに詳細をアップしますので、よろしくお願い申し上げます。 通勤や近所の買い物用などにいかがでしょうか(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-29 12:50 | 販売品

10月の原付・原付二種ツーリング

 先週の日曜日、恒例の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました! 今回は初参加のバイク二台を含む全九台で四万・沢渡方面へ出かけましたよ。 それでは、参加車のご紹介から。

b0293253_150521.jpg

 ピカピカのホンダ・モンキー改でのご参加は、TND(後輩)さん。エンジンは125ccでツインカムのヘッドを装備、足回りもサスやブレーキを社外部品に換装。数え上げたらキリが無いほど手の入っているモンキーです。 自宅でコツコツとくみ上げたTND(後輩)さん、ほんとにモンキーにぞっこんなんですね。それにしても、速いね~、このモンキー!


b0293253_150592.jpg

 こちらもピカピカのベンリーCD50は、TND(先輩)さんの愛車。上のモンキーのTND(後輩)さんとは文字通り先輩・後輩の仲。こちらのベンリーも100cc以上に排気量アップしてあり、十分な速さを持っています。昔からの仲がなせる業なのか、TND(後輩さん)との掛け合いが漫才みたいでとってもオモシロイですね(笑)。 大型免許も持ってらっしゃるので、先月はカワサキのリッターバイクで参加してくれてました。


b0293253_151976.jpg

 こちらは超絶渓流釣り師のNobuさんのホンダ NSR50。いたるところが欠けていたカウルなどの外装はキレイに修理され、ブルーメタで全塗装済み。ついでにマフラーの先端に排気ダクトを下向きに追加し、ツーサイクル車の宿命であるマフラーからの白煙が後ろの人にかからない工夫がなされています。さすがフェミニストのNobuさんですね~。NSRはもちろん絶好調でした。


b0293253_1511695.jpg

 C.C.の友人Kokeの愛車、ホンダ エイプ100。こちらもピカピカのバイク、不具合などあるはずもなく絶好調で走ってました。 当日はルパンのイラスト入り靴下と不二子ちゃんのイラスト入りTシャツで決めてましたね。・・・といっても本人は無頓着で、たまたま履いた靴下と、たまたま着たTシャツが、「たまたま」ルパン関係のイラスト入りだったとのこと。そんな偶然ってあるの?


b0293253_1512721.jpg

 今回初参加のIKD君は当店(釣具店)のお客さん。お店に置いてあるバイクを見てるうちに興味が湧いてきたみたいで、今回は’お試し体験’として当方で貸し出したヤマハ メイト50にて参加です。 スクーターではなく、ちゃんとチェンジがあるバイクは今回が初体験だったそうですが、後半には自分の手足のようにメイトを操ってましたね。こりゃ、本格的にライダーに仲間入りかな~。


b0293253_1513611.jpg

 ご存じカスヤ自動車のシャチョウ、カスヤ君のヤマハ MR50。ちょっと前のナイト・ランの時からなんだかちょっと調子がおかしかったMR。この日も山の方へ近付くにつれて不調に陥ってました。暮坂峠を登る頃にはエンジンがぜんぜん吹けなくなり、まるで以前のC.C.のバンバンみたいな症状。 なんとか無事に帰宅後、工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、5.0あるかないかという感じ。 こりゃ、本格的なオーバーホールが必要だね。次回ツーリングまでに直るかな~(笑)。


b0293253_1514331.jpg

 ご存じ、Konちゃんのホンダ TL50バイアルス。こちらも様々なトラブルで毎回笑わせてくれますが、今回は出だし好調。このままいくかと思いきや、カスヤ君のMRと同様、山の方へ行くに従いエンジンが吹けなくなってゆきます。ときたま「パン、パンッ!」とバックファイヤーも。恐怖の暮坂峠では、何度がストップし休み休み登ってました。帰宅後、やはりカスヤ自動車の工場でエンジンの圧縮を測ってみたら、8.0くらいはありました。原因追究しないとね、Konちゃん!


b0293253_15150100.jpg

 今回のもう一人の初参加は、やはりC.C.の友人であり釣り仲間のHです。愛車はヤマハ GT80ミニトレ。このブログでもレストアの模様をレポートしてましたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。 このミニトレ、今回はかなり好調で、山道もスイスイ。カスヤ君やKonちゃんの目には、ちょっと羨ましく映ったことでしょう。 初期型のリヤが2本サスのミニトレはたまに見ますが、この後期型の1本サスのミニトレはちょっとレアかもしれませんね。初ツーリング、お疲れさんでした!


b0293253_1515840.jpg

 最後はC.C.のラビット90ハイスーパー。 もう一台の愛車・バンバン90とは違い、このラビット号はいつも調子よくとっても良い子。この日も何の不満も言わず走り切りました。ただ、暮坂峠の途中で休んだ時、傾斜地にラビット号のサイドスタンドを立てて、IKD君のメイト号の世話を焼いていたら、なぜか突然倒れてしまいました。幸い大きな破損はありませんでしたが、レッグガードなどの塗装の一部がはがれてしまいました。 ごめんよ、ラビット号。


b0293253_1521271.jpg

 暮坂峠に行く前に四万ダムまでひとっ走り。展望台からの絶景。 ほんとに快晴でとっても気持ち良いツーリングとなりました。



b0293253_1522042.jpg

b0293253_1522628.jpg

 帰りがけ、途中のコンビニで休んでいると、当ツーリング隊の方を見ながら人目を引く軽バンが駐車場に入ってきました。昔懐かしいホンダのステップバンです。ちょ~カワイイ! ドライバーが車外に出るのを待って「こんにちは~」とナンパ。 C.C.と同じくらいの年齢でしょうか、ドライバーの方も「なんか同じようなニオイがしたもので・・・」といきなり意気投合。なんでも、この方もラビット号のオーナーだそうで、お互いの愛車の写真を撮影しあった次第です。またどこかでお会いした時は、気軽に一声お願いしますね!



 そんなこんなでいろいろあった今回のツーリング。でも、終わってみれば楽しい一日でした。 11月も予定通り第三日曜日に開催の予定です。 C.C.のバンバン90、それまでに復活するかなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-25 17:33 | ツーリング

明日はツーリング & HONDA ロードフォックス 入荷

 明日10月19日(日)は恒例の原付・原付二種ツーリングの日です。参加される方は以下の通りとなりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

                               集合時間  AM9:00集合
                               集合場所  カーティスクリーク前
                               行き先 四万沢渡方面

 昨今は朝夕かなり冷え込んできました。一日中風を切って走るツーリングは予想以上に寒いと思われます。参加される方々は十分な防寒対策をお願いいたします。



                      話は変わりますが、販売用のバイクが入荷してきました。

b0293253_1633494.jpg

 80年代のスリーター(?)、ホンダのロードフォックスです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、その独特なフォルムは時代を経てもイカしてますね。原付ですが、原付二種登録も可能です。  現在、エンジンは絶好調でスグに乗り出せそうなコンディションです。 少しだけ整備して販売したいと思います。近いうちに詳細をアップいたします。 お楽しみに!
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-18 16:46 | バイク

The Night Run

 先週の土曜日になりますか、突然、いきなり、「夜、走りに行こう!」ということになり、午後八時頃にカスヤ自動車に集合したのは計5台の原付&原付二種バイク。

 とりあえず、約10kmくらい離れた”大室公園”に向けてシュッパツ! 参加車はKonちゃんのバイアルス、NobuさんのNSR、高校生MTST君のYB-1、カスヤ君のMR50、そしてC.C.のラビット号という面子。 走り出してスグに、カスヤ君がいないことに気づき、来た道を引き返すとMR50が駄々をこねてるみたい。仕方ないので、一旦カスヤ自動車に戻りって代車(YAMAHA MATE50)に乗り換え再出発! それにしても、日中は暖かくてもこの季節は夜になると急に冷え込みますね。バイクに乗りながらブルブル震えます。

b0293253_1333592.jpg
b0293253_1334471.jpg

 大室公園に到着しましたが、速攻で自販機のところまで行って、全員ホットドリンクを購入。 それでもまだ寒いので、帰りに温かいものを食べようということに。


b0293253_1335127.jpg

 そして、やっぱりラーメン屋さんへ。 C.C.は注文を間違えて、かなりの大盛りを頼んでしまいました。そのうえ、ごはんも餃子も付けちゃいました。 出てきたラーメンは食べても食べても麺が減りません。完全なカロリーオーバーです。でも、貧乏性なので残さず全て平らげましたよ。 そしたら、次ぐ日になってもお腹いっぱいで、朝とお昼の食事は抜きました。40代後半のオジサンなのに、高校生より食べちゃう私って・・・、あっ、Konちゃんも一緒でした(笑)。それにしても、旨かったなぁ~。

 秋のナイトランは寒さもキツかったですが、寒さゆえにラーメンの旨さがシミましたね。 今のところナイトランは不定期開催なので、悪しからず・・・
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-16 13:27 | ツーリング

社会科見学のパンフレット

 子供の頃の学校行事で遠足に次いで楽しみだったのが社会科見学でした。 C.C.が小学校の時は、低学年で近所のパン屋さん、高学年では今や世界遺産となった富岡製糸などを見学した記憶がありますね。

     先日、友人Konちゃんのご子息が社会科見学へ行った際、貰ってきたパンフレットがかなりイカしてました!

b0293253_14544577.jpg

b0293253_14551710.jpg

 太田市の富士重工の工場へ行ってきたみたいだけど、そのパンフにはスバル360やC.C.の愛車ラビットちゃんの画像まであります(正確にはC.C.の愛車とは型式が違いますが・・・)。 う~ん、C.C.もこのパンフ、欲しいぞ! 太田市の富士重工の工場にラビット号で乗り付ければ、もしかしたら戴けるかしら・・・(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-15 15:05 | バイク

この冬のお楽しみ?!


 もう結構前になるけど、後輩の’あ~る’からシートとホイールとマフラーが無いバラバラ状態のダックスホンダST70を譲ってもらいました。そしてその直後偶然にも、もう一台の部品取り用ST70が手に入りました。 今年の春くらいだったかな?

b0293253_18375015.jpg

 画像の通り、部品取り車の方が部品が揃っていて、シートもホイールも付いてました(笑)。 あとはマフラーを見つければ2コイチでダックスが出来上がる・・・って寸法です。

       この冬のお楽しみって感じですかね~。 ほかのバイクの作業もあるし、ひと冬で組みあがるのかしら・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-10 19:20 | バイク

HONDA AMERICAN DAX ST50 組み付け中!

 タンクのサビ取り&コーティングが終わったスズキのGN50E、いよいよ始動テストしてみましたが、あっけなくエンジンも掛かりました!

b0293253_18121712.jpg

                 あとは細部の調整を少ししてから店頭に並ぶようになります。お楽しみに!



 そんなわけで、午後からはやりかけのアメリカンダックスに取り掛かりましたよ。画像は塗装が終わったフレームとフォーク。欠品部品も揃ったので、さっそく組み付け開始!

b0293253_18122997.jpg

b0293253_18123997.jpg

 C.C.が作業していると、友人のKokeとNobuさんが遊びに来て手伝ってくれました。いろいろアクシデントもありましたが、三人がかりだと作業の進みが早いですね~。


b0293253_18124730.jpg

 足回りとエンジンを組み付けてダックスが無事に立ち上がったので、今日はここまで。 画像が屋内なので暗くて分かりにくいかもしれませんが、カスヤ君が塗ってくれたブラウン・メタのフレームは組み立ててみるととてもシックでカッコイイです。オリジナルには無いカラーだけど、こういうのもちょっといいね! こちらももう少しで販売できるかなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-08 18:25 | バイク

10月の原付・原付二種ツーリングのお知らせ

 いよいよ本格的な秋がやってきましたね。 山々も色づき始め、行楽やレジャーに最高の季節となりました。 ・・・ということで、10月の原付・原付二種ツーリングのお知らせです。

日時         10月19日(第三日曜日) AM9:00集合
集合場所      フィッシングタックル カーティスクリーク  渋川市渋川1382-1
行き先          四万・沢渡方面

 上記の通りです。 雨天の場合は中止となります。 今回はちょっと山のほうまで出かけて、紅葉に染まるワインディングなどを走ってみたいと思ってます。 みなさま、奮ってご参加ください。多数のご参加をお待ちしております!
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-05 17:23 | ツーリング

タンク&キャブ

 ちょっと前に「タンクの日」と題してフーエルタンク内の清掃とサビ取りの模様をレポートしましたが、サビ取り後のタンク内を完全乾燥させるため、数日間放置してました。 どうやら水分も抜けたようなので、サビの再発を防ぐためにもタンク内を「コーティング」しました。

b0293253_11301610.jpg
b0293253_11302354.jpg

 古いバイクはこの作業をやっておかないと、あとでキャブやエンジンのほうへタンク内の異物が回り、やっかいなことになりますね。 画像はカスヤ君がコーティング剤と格闘しているところです(笑)。



                    一方、その側らでは従業員のキシ君が何やらゴソゴソはじめましたよ。

b0293253_11304786.jpg

 彼は今、自分用の原付・ヤマハ ポップギャルのレストアに取り組んでます。画像は、バラしてあったキャブレターのオーバーホールをしてるところです。


b0293253_11305346.jpg

 細部までルーターを使ってバフ掛けしたキャブ。ピッカピカですね。キシ君のポップギャルの車体のなかで、今、いちばん輝いているのがこのキャブですね。タンクの下に隠れて見えなくなっちゃうんですけど・・・ね(笑)。


 C.C.所有のバンバン90も早く元気にしたいところなのですが、なかなか部品が来ないのでヤキモキしているところです。 まぁ、あまり焦らず、のんびり構えていきましょうか~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-10-03 11:50 | バイク