原付・原付二種ツーリング 8月編

 忘れていたわけではないのですが、ちょっと更新が遅れてしまいました。 前回(8月)のツーリングの模様を少しだけレポートします。

b0293253_13362338.jpg

 3回目かな・・・の参加はTND(先輩)さんのHONDA CD50改。確か110ccくらいに排気量アップしているので、山道もスイスイ。トラブルもなく完走でした。 最近、大型二輪免許も取得されて、これからのバイクライフが楽しみですね!


b0293253_13363030.jpg

 お次も数回目の参加はTND(後輩)さんのカスタム・モンキー。TND・Jさんは昨年の冬よりこのモンキーの改造にとりかかり、このツーリングの前日に組みあがったところ。125ccのツインカム化エンジンは慣らし中とは言え、とっても良い音してました。今後が楽しみですね!


b0293253_13363654.jpg

 前回(7月)も参加のMTST君はYAMAHA YB-1を駆る高校生。今回は念願のルーニーチャンバーを装着し絶好調! このツーリングのちょっと前にも夏休みを利用して湘南(だったっけ?)までツーリングしてきたそうです。ヘルメットでチャンバーが隠れちゃったね。


b0293253_13364311.jpg

 こちらのHONDA APE改のオーナーはMTST君と同じ高校生のYMZK君。湘南ツーリングも一緒に行ってきたみたい。それにしてもバックステップ&セパハンのこのポジション、C.C.だったらお腹が邪魔になって長時間走行は無理ですね(笑)。 若いって、いいなぁ~!


b0293253_13365093.jpg

 ご存じKonちゃんのHONDA TL50バイアルス。今回は超ローダウンのマフラーで出陣。右コーナーではマフラーがガリガリです(笑)。 バイアルスは今回もオーバーヒート気味で、何度も何度も止まってました。C.C.のバンバンといい勝負だね! ちなみに、ボックスの下のお皿みたいなのは「スズメ除け」のオブジェ(何のための??? : 笑)。


b0293253_13365749.jpg

 こちらもご存じカスヤ君のYAMAHA MR50。今回は珍しくノントラブル。ちょっと出来過ぎで物足りないね~(笑)。でも今回の参加車を見渡すと、調子が悪くなるとすればこのMRかKonちゃんのバイアルスか、C.C.のバンバンだね、ご老体トリオだもの。


b0293253_1337267.jpg

 出発時のスナップ。朝の集合時はちょっと小雨模様だったけど、次第に天気も回復し、真夏にしてはまずまずのツーリング日和でした。


b0293253_13401061.jpg

 そうそう、自分のバイクの画像を撮るの忘れてました! ・・・ということで、前回のツーリングの時のスナップです。 今回もこのC.C.のバンバン90、やってくれました。 初めは調子よく走ってましたが、ツーリングも中盤を過ぎると次第にフケが悪くなり、家に着く頃には時速20kmくらいしか出なくなっちゃいました。Konちゃんのバイアルスと不調仲間でつるんで走ってました。 早く原因を突き止め直さなくちゃ!


    次回のツーリングは9月21日(日)です。 目的地などの詳細は追ってこのブログ上でお知らせします!
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-30 14:15 | ツーリング

KAWASAKI KH250

 昨日は原付・原付二種ツーリングでした。心配しだった雨もどうにか去り、楽しい一日となりました。 詳細はあとでブログにアップしますが、そのツーリング途中に見かけたKAWASAKI KH250がどうも頭から離れず、どうしても乗りたくなったので、今日は愛車KH号での出勤となりました!

b0293253_1642836.jpg

 ミニバイクも楽しいけど、大きなバイク(250ccだけどね!)もやっぱり楽しいですね。 空冷2サイクル3気筒のエキゾーストがとっても心地よく、ついつい遠回りのプチツーリングになってしまい、お店に遅刻するところでした(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-18 16:49 | バイク

KAWASAKI H2C 750SS

                       So Cool !    Youtube見てたら発見しました。

     

 フラットバルブのキャブはレクトロン製でしょうか? ド迫力のチャンバーはファスト・バイ・ガスト製? とてもカッコいい! C.C.はこういう世界も好きですね~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-15 15:37

またまたTY50の続きです。

             組み付けに入ったレストア中のYAMAHA TY50。 まずは足回りを組み付けていきます。

b0293253_14403844.jpg

 台風の前にフロントフォークと前後のホイールを装着しました。「クララ、もといTYが立った!」 張り替えたシートも乗せてみました。 ちょっとだけバイクっぽくなってきたでしょ?


b0293253_14405590.jpg

 次ぐ日、台風吹き荒れる中、ついにエンジンを乗せました。 エンジンはカスヤ君がヒマを見つけながら「腰上オーバーホール」してくれましたよ。


b0293253_144139.jpg

 腰上オーバーホールのついでに、ヘッドやシリンダーを耐熱塗料でペイントしました。 これだけでグッとキレイになった気がしますね。


b0293253_14411063.jpg

  オイルタンクやハーネスを組み付けたところ。オイルやフューエルのチューブも新品に交換。このあと、ギヤオイルの交換をしたところで、この日はお開き。


      ここまでくると、もう少しで完成が見えてきましたね。 今度の休みには一挙に作業を進めたいところですな。
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-11 14:56 | バイク

YAMAHA TY50 組み付けに入りました。


 インナーチューブをメッキに出したTY50。フロントフォークが組みあがったところまではレポートしましたが、その後少しずつ作業が進んでいます。

b0293253_1736138.jpg

 カスヤ自動車にて純正色のシルバーにペイント済みのフレームや三つ又、スイングアームなどを組み付けていきます。 このあとフロントサスやホイールなどの足回りを組み付けていきます。

                  次回はバイクらしくなったTY50の画像がお届けできるかな?
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-08 17:42 | バイク

8月の原付・原付二種ツーリングのお知らせ

           告知が遅くなりましたが、8月の原付・原付二種ツーリングのお知らせです。

日時      8月17日(第3日曜日)  AM8:00集合

行き先     富岡方面

集合場所   前橋市岩神町4丁目2-7 どん亭駐車場(前橋市水道局向い)


           開催日時が迫っておりますが、ふるってご参加いただければ幸いです。
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-07 12:56 | ツーリング

ちょっと遠回り!

 こないだ、お店からの帰宅途中、急に調子が悪くなったC.C.のバンバン90(Suzuki VanVan90)。 昨日の休みを利用して原因究明&修理をしました。 結局はちょっとキャブの具合がよろしくなかったのですが、昨日のうちに症状は改善!

b0293253_1384699.jpg

 ・・・ということで、今朝は試乗も兼ねてちょっと遠回りしながら通勤しました。前橋から赤城山の裾野を西走し、昭和村の手前まで走ってから渋川に向かいました。 画像は利根川河川敷で一服中のバンバン90です。

 バンバン90も調子よくC.C.の気分も上々! でも、この暑さはどうにかなりませんかねぇ~。連日の35℃越えには人間もバイクもバテバテになっちゃいますよ。 ヘルメットの中、汗でビチョビチョでした(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-06 13:19 | バイク

愛車遍歴 Kawasaki Z1R-II & Kawasaki 750SS (H2)

 その昔、250SS、Z400FX、GPZ900Rなどを経て、Z1R-IIへと乗り継いできたことは、以前にこのブログで書かせていただきました。


b0293253_15384630.jpg

 Kawasaki Z1R-IIにて、中禅寺湖へツーリングに行った時のスナップです。 C.C.としては、目的が魚釣りではなく、ツーリングで中禅寺湖へ行ったのはかなり稀な出来事ですね(笑)。 バンス&ハインズの集合管やオイルクーラー、バックステップ、ゼファーのハンドル&リヤサスなどでキメてましたね~。


b0293253_1539615.jpg

 当時Z1R-IIはかなりのお気に入りだったのですが、大排気量の4サイクル・インラインフォーの味を堪能すればするほど、あのピーキーな2サイクル3気筒の乗り味を思い出してしまいます。 ・・・ということで、Z1R-IIはそのままに、お世話になっている前橋のスカイロードで探してもらったのがマッハシリーズ最高峰、Kawasaki 750SS (以下H2)! いや~、やっぱりH2は楽しかったですね~。 当時は贅沢にも、ロングツーリングにZ1R-II、近所でのショートツーリングにはH2と使い分けていましたね。 一時期は一文字ハンドルやタロッティーの3本チャンバーなどを装着してましたが、その時の写真はありませんでした。


b0293253_15391684.jpg

 そうそう、同時期に通勤用として持っていたのがコレ。Kawasaki AR50です。 お決まりのハンドル逆付け仕様(笑)。今見るとかなりカッコいいですね。コイツはいつの間にか手元からいなくなってました。誰かにあげちゃったんだっけかなぁ???


 これらのバイク、釣具店を始める十数年前にお店の開店資金として全て手放してしまいました(泣)。今も所有してたらと思うと溜息が出ちゃいますね~。 でも今は今で、楽しいバイクライフなので、まぁいいか~!
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-02 16:12 | バイク

VanVan90改、ハンドル変更!

                         販売品のバンバン90改、ちょっとイメチェンです。

b0293253_19451427.jpg

 チョッパーハンドルからアップハンドルに変更してみました。好みの分かれるところですね。 当店のホームページにいくつかの画像をアップしましたので、是非ご覧ください! オーナーには、お好きなほうを装着して納車させていただきます!
[PR]

by ccmc76 | 2014-08-01 19:49 | 販売品