梅雨の晴れ間

 うっとうしい梅雨の季節。バイクに乗るにもイマイチな気分なのですが、ときどき雲間から顔を現わすお日様はすでに真夏の様相ですね。

b0293253_135305.jpg

 そんな梅雨の晴れ間の一刻、久々にKH号と一緒に走りました。ひと月ほど前に動かしたきりだったけど、数回のキックで空冷2サイクル3気筒のエンジンは元気よく目覚めました。

 出勤前の、ほんの1時間程度の走行でしたが、やはり原付などにはないフィーリングと爽快感がありますね。 梅雨明けしたら、本格的に走りに行きたいもんです。
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-30 13:13 | バイク

YAMAHAの話し

 一週間ばかり留守にしておりました。北海道へ釣り旅へ行ってきたのです。 山奥の渓流などを巡る釣り旅だったので、バイク関係の土産話はほとんどありません、あしからず!  * 釣り旅の話はこちらをご覧ください。

 以前に、「納車間近」という感じでこのブログでも取り上げたヤマハのフォーゲル(緑号)ですが、納車寸前になってグズりだし、そのうちエンジンも掛らなくなったりして、急きょ再整備をしていました。 釣り旅の前になって、ようやく整備も終了したので、オーナーとなるTKD君に引き渡しました。

b0293253_16533891.jpg

                           納車時、フォーゲル緑号の雄姿を記念撮影!


b0293253_16534597.jpg

 オーナーの希望で、フューエルタンクの右サイドにはC.C.M.C.のステッカーをバッチリと貼りました。ちょっと、似合いすぎ!



                  話は変わって、釣り旅の復路、苫小牧のフェリー乗り場で出会った一台。

b0293253_16535584.jpg

 なんとなんと、ヤマハのミニトレ! こんな古くて小さなヤツ(失礼!)で北海道と本州を行き来しているライダーってどんな人なのか顔が見たかったけど、バイクの近くには誰もいませんでした。 C.C.と同じフェリーに乗り込んだみたいだったけど・・・。 とっても大切にされているみたいで、かなりピカピカな車体でした!


                    たまたまですが、今回はヤマハのバイクの話が重なりましたね!
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-27 17:14 | バイク

ブログ休載のお知らせ


6月17日~24日まで、一週間ほど休業とさせていただきますので、このブログもお休みいたします。 お休み中はお電話やメールなどへの対応はできかねますので、何卒ご了承お願いいたします。 6月25日(水)以後よりブログ再開いたします。
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-16 12:04 | お知らせ

SUZUKI VanVan90、ついに公道デビュー!


 かねてからこのブログでお伝えしていたC.C.のバンバン90。 今朝までかかって組み終わり、やっとのことで公道デビューしました!

b0293253_1630636.jpg

 外装などは手を付けず、当時からのヤレ感を残したままレストアしました。ピカピカに仕上げるのも良いですが、C.C.的にはこういう仕上げ方が好きですね。


b0293253_16301388.jpg

 前後のフェンダーなんかも色あせしちゃってますが、それはこのバイクの過ごしてきた月日を物語っているようで、何とも言えない味があります。 今日はこいつで通勤しました。ウワサにたがわず、バンバン90は「遅い~!」です。でも、トップに入れてしまえばほとんどチェンジなしのオートマ感覚で走ることができ、とっても楽チン! バンバンの長所ですね。

                     これで明日のツーリングはバンバン90デビューだね!
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-14 16:42 | バイク

SUZUKI VanVan90 クラッチ板の交換

 C.C.所有のバンバン90、一応レストアも終わり、ナンバーも取得。 それでは・・・と試運転に乗り出したところでクラッチが滑っていることが発覚。 スズキに発注していたクラッチ板などの部品がやっと来たので、さっそく交換作業です。

b0293253_1893849.jpg

 マフラーやエアクリーナー、キャブレターなどを外し、クランクケース右側のカバーを開きます。けっこうガッチリとくっ付いていて、カバーを剥がすのに一苦労。


b0293253_1894557.jpg

 すでにクラッチ板をはずした画像。 計6個あるスプリング・ピンは気を付けて外さないと、スプリングの力でどこかへ飛んで行ってしまいます。C.C.も一個飛ばしてしまって作業が中断。諦めかけたころ、やっと見つかりました。できれば二人で作業したいところです。 クラッチ板はドリブンとドライブが各5枚ずつ(嬉しくてどんどん組み付けちゃったので、交換後の画像忘れました!)。


 まだ試走はしておりませんが、大丈夫だったらいいなぁ。 明後日のツーリング、バンバン90のデビュー戦となりますかどうか(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-13 18:21 | バイク

SUZUKI VanVan50 スズキ バンバン50 エンジン始動!

 前回はフレームにエンジンを乗せたところまでをお伝えしたバンバン50レストア・プロジェクト。 とりあえずシリンダーを外して腰上をオーバーホールします(エンジンを下ろしているときにすればいいのに:笑)。

b0293253_15513115.jpg

b0293253_15513973.jpg

 ヘッド&シリンダーを外しピストンも外しました。 シリンダーはNoelのストー君の協力を得てキレイに掃除のあとにホーニングしましたよ。 ヘッドもキレイに掃除しました。


b0293253_15514661.jpg

 整備のプロであるストー君に、C.C.とカスヤ君が掃除したピストンの仕上がり具合を見てもらってます。どうにか合格点かな(笑)。


b0293253_15515361.jpg

 掃除後のピストン。50ccのピストンって、ほんとに小さくてかわいいですね。 いよいよエンジンに組み付けます。

 シリンダーを組んだ後、配線配管、キャブの取付けなどを経てエンジンの始動テストに入ります。上手く掛ってくれるといいんだけど・・・という心配もよそに、キック一発でエンジン始動! かなり調子良し! こんなに素直な子は久しぶりです~。

 今回のレストアは、年代なりのヤレ感を残し、外観はなるべく当時のままにしていこうと思います。 でも、エンジンなどの駆動部はしっかりと整備しますよ! 完成までもうちょっとかな。


                           YouTubeに動画をアップしました!

         
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-11 17:03 | バイク

SUZUKI VanVan50 レストア再開!

 以前に手を掛け始めたバンバン50。 エンジンを下したまでは良かったのですが、その後いろいろ忙しくて作業が停止していました。 ほかのバイクも片付いてきたので、またレストアを再開しましたよ。

b0293253_14115341.jpg

 バラバラだったエンジンやボディ(フレーム)の細部をキレイにしたあと、再度エンジンを乗せましたの図。エンジンを乗せると、途端にバイクらしくなりますね~。


b0293253_14121519.jpg

 オイルタンクも組み付けましたよ。 キャブレターは以前にお掃除してありますので、あとはフューエルタンクやマフラー、そして細かい部品を組み付けて、電装系を確認すれば・・・なんだけど、そんなにスムーズに事が運びますかどうか(笑)。


b0293253_14122197.jpg

 ダイナモやスプロケ、オイルポンプなどが収まっている左側のクランクケースカバー。どうです、キレイになったでしょ? 前の記事と見比べてみて!


 バンバン50には、ミッションが3速ロータリーのものと4速リターン(→ロータリーでした!)のものがあるらしいのですが、こちらは4速リターン→4速ロータリーのバージョンです。ダウンチューブやアンダーガード、紛失してますがエアポンプも装備されていたようでフレームにはエアポンプの取付け用のステーがあります。たしか、バンバン50デラックスという名前だったと思います。

 90や125もいいですが、バンバン50のフォルムもなかなか可愛くて良いですよね。ちなみに、バンバン75はバンバン50と共通の車体&デザインです。
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-08 14:27 | バイク

6月の原付・原付二種ツーリング

  ご好評をいただいている、毎月第三日曜日開催の原付・原付二種ツーリングのご案内です。

開催日時      6月15日(第三日曜日)

コース      薗原湖方面(前橋~梨木~R122経由~根利~薗原湖~沼田~高山村~前橋)

集合場所は以下の通り二ヵ所です。それぞれの集合・出発時間をお間違えないように。
◎ 第一集合場所   セブンイレブン前橋富士見田島店(前橋市富士見町田島413-1 )  AM9:00集合 AM9:10出発
◎ 第二集合場所   赤城クローネンベルグ駐車場(前橋市苗ケ島町2331)  AM9:30集合 AM10:00出発

上記の通りです。
ご質問やご連絡などはカーティスクリークまでメール(curtiscreek@gmail.com)かお電話(0279-24-8622)でお願いします。 事故の無いよう、気を付けて楽しみましょう!
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-06 16:55 | ツーリング

Details of SUZUKI VanVan90 Custom


b0293253_16181631.jpg

                             Around Front Turn Signal & Hadle.


b0293253_16183189.jpg

                           Polished,Buffed & Painted Engine Parts


b0293253_16183780.jpg

                                  New Painted Wheel


b0293253_16184481.jpg

                                White Painted Exhaust Pipe


b0293253_16185043.jpg

                                      Rear View


                               For Sale Page of this Motorcycle.
[PR]

by ccmc76 | 2014-06-02 16:19 | 販売品