SUZUKI VanVan50 エンジン下しました。

 しばらくぶりに、バンバン50に手を掛けました。 キャブもキレイになったところで、いよいよ本体をバラし始めます。ホントはバラす前にエンジンの始動テストをしようと思ってましたが、種々の事情でエンジンを下すことに・・・。

b0293253_1752735.jpg

                   身ぐるみ剥がされたバンバン50。 これからさらにバラしていきます。


b0293253_17521952.jpg

b0293253_17523173.jpg

                              ついにエンジンが下りました。


b0293253_17524141.jpg

                             きったね~な~(笑)。ドロドロですね。


b0293253_1753992.jpg

                 当たり前だけど、スプロケ周りも。 こういうの見るとほっとけないんだよね~。


b0293253_17531998.jpg

                      とりあえず、エンジンの外回りだけはキレイになりましたよ。


                      ここまできたら、全バラかなぁ~? 次の展開に乞うご期待!
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-28 18:08 | バイク

ラビットをチョイ乗り

 先日の大雪で道路に積もった雪もほぼ解けて、バイクでも普通に走れるようになってきました。 昨日はとても暖かく、ここ群馬県でも日中の気温は10°C以上になったみたい。 お店が休日だったC.C.は、久しぶりにKH号に乗ろうかな~なんて思って早起き。さっそくKH号のキックを踏み下ろすけど・・・とっても不調。しばらく蘇生をこころみたけど、ちょっとご機嫌がよろしくありません。

 と、いうことで、KH号の出動は次回に譲って、バニーちゃん(ラビット)にバトンタッチ。バニーちゃんは調子よく、キック一発で目覚めました。

b0293253_11323039.jpg

 いつものカスヤ自動車に用事があったので、さっそくGo! 工場の前で写真を一枚。 天気もいいし、陽気も暖かく、バニーちゃんもご機嫌。もちろんC.C.もハッピーです!

 でもこの後、自宅の雪かき(日の当たらない北側には、まだ雪が1m近く積もってます)でクタクタの一日となりました。 夕方には、またまたカスヤ自動車へ戻りってバイクのレストア。 その模様は次回にて!


 
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-26 12:08 | バイク

YAMAHA Vogel QB50 好調!

 群馬県では、まだ先日の大雪の爪痕も残りますが、今日はとても暖かく、「春も近づいてきました」って感じですね!
 昨日のミニトレ80に引き続き、今日はYoutubeにヤマハ・フォーゲルの動画をアップしてみました。

       
 エンジンは絶好調で、とくに不調なところは見当たりません。 バッテリーと前後のタイヤ、フューエルコックなどは新品に交換済み。 エンジン腰上及びキャブレターはOH済み。 販売品でございます。ナンバーを取得して保険に入れば、スグに乗り出せます! 画像ではサイドカバーがありませんが、外れているだけでちゃんとあります(少々割れの補修はしてありますが・・・)。
 
 詳しくはC.C.M.C.(カーティスクリーク単車事業部)まで、メール(curtiscreek99@gmail.com)またはお電話(0279-24-8622)にてお問い合わせください。
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-23 14:22 | 販売品

YAMAHA GT80 ミニトレ始動!

 カスヤ君と一緒にレストアしていたミニトレがついに完成! エンジン絶好調!さすが80cc、低回転からトルクがありますね~。 シートも茶色に張替え、ちょっとだけ’悪’仕様です(笑)。 Youtubeに動画をアップしましたので、是非ご覧になってください!


      

                      近々、オーナーとなる友人ツトムへ納車します。


 
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-22 14:41 | バイク

大雪去って

         東日本を襲った大雪でしたが、今日、やっとバイクをお店の外に出して並べることができました。

b0293253_16404645.jpg

  と言っても、KHとラビットはC.C.の持ち物で販売品ではありませんが(笑)。 早く暖かい春になるといいなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-21 16:45 | バイク

YAMAHA TY50 レストア開始!

 先日お伝えしたヤマハのトライアルバイク、TY50のレストアを開始しました。 まずは、車体各部の確認とキャブを外すところから始めます。

b0293253_15561690.jpg

                 フューエルタンクに続いて、左サイドカバーを兼ねたオイルタンクを外します。


b0293253_15562772.jpg

 反対側の図。バッテリーやエアクリーナーも外していきます。 かなりシンプルな車体構成なので、何だかすでに「裸」って感じですね。


b0293253_15563587.jpg

 取り外したキャブレターはいつもの通りドロドロのベトベト。よくもここまで汚れたものですね(笑)。掃除のし甲斐があります。 右にあるのはエアクリーナーエレメント。経年によりスポンジがグズグズで、触れば壊れる・・・という感じ。こちらは交換ですね。

 キャブをバラしているときに、エアアジャストスクリューが固着していて、慎重に外したのですがスクリューの頭のマイナス部分がナメてしまいました。ヤマハから部品が来るまでしばらくは放置ですね。


 
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-12 16:10 | バイク

SUZUKI VanVan90 レストア ~キャブレター編~

 いよいよ本格的に始動したバンバン90のレストア。 フロントフォークと並行してキャブレターもオーバーホールを開始しました。

b0293253_1528868.jpg

 Keysterの燃調キットも届いたので、いよいよキャブの組み付けに入ります。分解時に破損してしまったパイロットジェットもこれで復活ですね。


b0293253_15283866.jpg

 燃調キットなので、ニードルやジェット類が何種類も同封されてくるKeyster製品。とりあえずはノーマルと同じ設定で組み付けます。 新しく組んだジェット類はピカピカと金色に輝いていますね。


b0293253_152912.jpg

                           チョークワイヤーなども取り付けて完成。


b0293253_15291635.jpg

 エンジン本体に取り付けてから、始動テスト開始!  「・・・・・・・・」 何度キックしても、ウンともスンとも言いません。試しにプラグを抜いて調べると、全く火花が飛んでいません。 プラグを交換しても結果は同じ。 ウ~ン、イグニッションコイルが死んでるのかなぁ?

                  一難去ってまた一難。 次回はイグニッションコイルを調べてみましょうか。
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-10 15:48 | バイク

SUZUKI VanVan90 レストア ~フロントフォーク編~

 そろそろ本格的に自分のバンバン90のレストアを進めないと、春までに間に合わない雰囲気になってきました。何としても釣りのハイシーズンにはバンバン90で渓流釣りに行きたいので、他のバイクのレストアの片手間に少しずつイジっています。

 今回は、各部品の塗装に備えて車体をバラし、同色の部品に仕分けをしよう・・・というのが目標です。そこで一番問題になるのがフロント周り。C.C.のバンバン90はいわゆる「3型」と呼ばれるモデルで、フロントフォークがテレスコピックタイプに改良された頃のモデルです。 しかし、ここで問題が・・・。

b0293253_14445695.jpg

 画像で分かるかどうか・・・なのですが、もともと装着されているフロントフォークのインナーチューブがサビサビなのです。可動部にもサビが多いので、このままだと、このサビがすぐにオイルシールを傷つけて、フォークオイルが漏れてきそうです。 インナーチューブはもう新品部品は無いみたいだしメッキに出せばかなりの出費を覚悟しなくてはなりません。それに、ヘッドライトステーを車体と同色に塗り直したいけど、ヘッドライトステーも微妙に変形してます。

         そこで登場したのが、以前に親切なオジサンからいただいた「1型または2型」のフロントフォーク一式。

b0293253_14452477.jpg

 ボトム可動のスプリング式フロントフォークです。モンキーやダックスなんかと似てますね。 とりあえずはこちらをオーバーホールしてキレイに塗装して使うことにしました。


b0293253_14453152.jpg

 でも、やっぱり貰いもの。 画像はライトステーの裏側です。ずいぶん長い間風雨にさらされていたのでしょうね~。このように各部サビサビのうえ、左のサスがまるでストロークしません。まったくもっての固着です。 カスヤ自動車のキシ君に手伝ってもらい、フォーク分解用の特殊工具を急きょ製作(キシ君、ありがと!)。なんとか右側のサスは分解できましたが、左側は全てが固着していてビクともしません。キシ君と二人がかりで力技に出ます。せっかく作った特殊工具がぶっ壊れたりしながら、数時間・・・。 途中でNoelのストー君やカスヤ社長までお出ましになって手伝ってもらった結果、ついに少しだけ(笑)分解できました。完全分解とはなりませんが、サスもストロークするようになったので、とりあえず良しとします。

b0293253_14453846.jpg

               画像は特殊工具の製作に悪戦苦闘中のC.C.。 それにしても、くたびれたなぁ。

 Keysterからキャブの燃調キットも届いたので、次回はキャブを組んで、エンジン始動テストまで漕ぎつけたいなぁ~。バンバン90の運命や如何に!
[PR]

by ccmc76 | 2014-02-06 15:29 | バイク