YAMAHA TY50

 今回は、最近あまり見かけない、なかなかレアな(現存数が少ないのかな?)バイクが入庫したお話しです。 トライアルバイクの名機、ヤマハのTY50です。 ホンダのTL50と双璧をなす、70年代の原付トライアルバイクです。

b0293253_12485441.jpg

 入庫したのは、もちろんレストアベースの車輌ですが、今まで見てきた数台のTYは、おしなべてみんなボロボロ&サビサビだったので、欠品も少ないこのバイクが何だかキレイに見えるのはC.C.だけ?


b0293253_12491353.jpg

 赤いサイドカバーはオイルタンクも兼ねています。 昔むかし、このバイクに乗っていた凡人氏によると、「いいじゃん、TY。 良く走っていいバイクだったよ~」とのこと。


b0293253_12492722.jpg

 車体やエンジン関係の多くのパーツが、同社のMR50と共通みたいです。キャブなんて、同じモノが使用されていますね。 見かけは全然違うけど、カスヤ君のMR号と兄弟車だね。


b0293253_12494342.jpg

 デザインのヤマハって言われるけど、流れるようなボディラインがお見事で、とってもセクシー。ジャンルを超えた美しさがありますね。

 このTY50は、これからレストア作業に入ります。 完成後はミニトレも所有するWさんのもとへ嫁いでいく予定です。 フレームなどの塗装もありの、フルに近いレストアになると思います。 少しずつレポートしますので、乞うご期待!
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-31 13:13 | バイク

YAMAHA GT80 ハンドル交換

 残すところフューエルタンクのサビ取り&コーティングのみとなった友人ツトムのミニトレですが、本人の希望でハンドルを交換することになりました。 オリジナルの純正ハンドルがサビサビだったため、武川のコンチハンにチェンジです。

b0293253_1815061.jpg

 このコンチハン、長さ(幅)は純正品とほぼ同じですが高さが低いため、簡単に交換できると思いきや、各ワイヤー類の取り回しに結構苦労しちゃいました(笑)。 でも、カッコよくまとまりましたね。


b0293253_1815854.jpg

 取り外した純正品のハンドル。結構キてますね~。 サビサビと言えど、現在では手に入らない貴重なパーツなので保管しております!

 そんなミニトレの作業もやりつつ、次のバイクに手を掛け始めましたよ。 詳細は次回をお楽しみに!
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-29 18:24 | バイク

2月はモツ鍋会!

 カスヤ自動車との雑談中に、シーズン開幕直前スペシャルとしてモツ鍋会をしよういうことに決まりました。2月の第三日曜日(16日)にカスヤ自動車にて開催いたします。 バイクや釣りが好きな方ならだれでもOK。初めての方でも遠慮なくご参加下さい。 会費はかかった費用をみんなで折半します。 当日徴収いたします。

                     日時     2月16日(第三日曜日) AM10:00位から
                     場所     カスヤ自動車

b0293253_18472512.jpg


 参加ご希望の方はカーティスクリーク(0279-24-8622)またはカスヤ自動車(027-289-5561)までご連絡願います。 皆様お誘いあわせの上ご参加ください。 よろしくお願いします!
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-24 18:58 | お知らせ

SUZUKI VanVan90 (RV90) キャブレターの掃除

 前回はキャブレターを外すまでをお伝えしたVanVan90(以下バンバン90)ですが、今回はいよいよキャブのお掃除に取り掛かります。

                           まずは、外したキャブを分解してみると・・・

b0293253_18581539.jpg

 「ワーオ、なんてこったい!」って感じの酷い状態。何だか粉っぽいし、サビもいっぱいあります。「こんなの、キレイになるの?」なんて思いながらお掃除開始!


b0293253_18582672.jpg

 でも、数時間後にはこんなにキレイになりましたよ。まぁ、何時間も掛けたのだから、このくらいにならないと・・・ね! でも、ここで問題発覚。 全バラしていると、どうしてもパイロットジェットだけが固着が酷くてビクともしません。普通のドライバーではまるで外れないので、あれやこれや試しているうちに、マイナスのヤマがつぶれてしまいました~。ガ~ックリきましたが、こんなことでめげるわけにはいきません。 最終奥義のドリルとタップを駆使し、ネジ山を壊さないように少しずつ時間をかけてやっとパイロットジェットを除去しました。


b0293253_18583921.jpg

 やっと除去したパイロットジェットのおしりの部分。上のネジ部分は、ドリルで揉んで無くなっちゃいました。 こんなに酷かったので、キャブ本体と一体化してたんですね~。 外れたのはいいけど、部品を調達しなくっちゃ。さっそくKeysterへ燃調キットを注文しました。 部品が来るまで、キャブはひとまず放置です。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-22 19:18 | バイク

SUZUKI VanVan90 (RV90) バラし始めました。

 フィッシング・ビークルとして現役復活させることに決めたC.C.所有のSUZUKI VanVan90(以下バンバン90)。マフラーのスタッドボルトがネジ切れたお話しをこないだしましたが、こんな感じになってます。

b0293253_16413528.jpg

 見事にネジ切れてますね~。 まぁ、こんなことでめげていても始まらないので、とりあえずボルトはほっといて、本体のレストアに掛ります。

 今朝はキャブレターを外しましたよ~。 プラスチックの管のように固くなったフューエルラインは、作業中に「パキン!」と良い音を立てて割れました(笑)。
b0293253_1642354.jpg

 キャブがクランクケースの中に収納されているバンバン90は、整備性が良いのやら悪いのやら・・・。いろいろなところが固着しているので、キャブが外しにくくて仕方ありません。 マフラーはもちろんエアクリーナーのケースも外され、車体右側がスカスカになったバンバン90。

b0293253_16421442.jpg

 こんなところにキャブが入っているのです。 まぁ、無事にキャブを外せたので、今朝はここまで。 それにしても、前オーナーが塗った青ペンキがエンジンにまで垂れています。まったくもう! 次回はキャブの分解清掃ですかね~。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-18 16:59 | バイク

SUZUKI VanVan50 (RV50) レストア開始!

 新年になって、自分のバンバン90をレストアし始めましたが、前回お知らせの通り、マフラーのスタッドボルトがネジ切れるというアクシデントに見舞われ、レストアもちょっとストップ(泣)。  そんなアクシデントにもめげず・・・なのか、それとも現実からの逃避なのか(笑)自分でも分かりませんが、ある日の午後、おもむろにVanVan50(以下バンバン50)をバラし始めました。

b0293253_14524176.jpg

 まずはキャブレターの掃除と劣化したフューエルラインやオイルラインの交換、そしてエンジンの始動テストまでが今回のC.C.のミッションです。


b0293253_14533796.jpg

 さっそくシートやカウル、フューエルタンクにキャブレターと外していきます。 40年近く前の古いバイクなので、各部のネジなどはお決まりのサビサビ&時々固着。 それでも、この患者さんはまだ軽傷ですね。


b0293253_14535753.jpg

 キャブのスロットルバルブが固着していたので、右のクランクケースの中にあるキャブを車体から外すのに一苦労。キャブクリーナーやパーツクリーナーをかけて根気強くやってたら、やっとのことでスロットルバルブが外れました。 キャブを車体から取り外し分解してみると、意外にキレイ。 それでも全部分解し清掃し、この日は作業を終えました。 

 次回はキャブの組み付けとフューエルライン、オイルラインの交換、そしていよいよエンジンの始動テストを予定してますが、予定通りにいきますかどうか・・・(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-16 15:13 | バイク

SUZUKI VanVan90 ( RV90 ) レストア開始

 前にも触れましたが、C.C.的今シーズンのテーマは「バイクと釣りの融合」なのです。 したがって、釣りのシーズンまでにフィッシング仕様のバイクを製作しないといけません。 桜の花が咲くころには、渓流釣りもバス釣りも本格的なシーズン・インになるので、それまでに仕上げなければなりません。

b0293253_18491178.jpg

 ということで、レストア待ちだったVanVan90(以下バンバン90)にようやく手を掛けはじめました。 まずはキャブを外してお掃除・・・と思ったけど、マフラーが邪魔してキャブを外しにくいことこの上なしです。なので、まずはマフラーからやっつけようと思いましたが、エキパイ部のボルトの頭がなめていて、レンチやソケットが空回り。 「参ったなぁ~、ツイストソケット買わないと・・・」なんてボヤいていたら、Noelのストー君が「オレ持ってるから、外しときますよ!」なんて助け舟を出してくれました。ストー君、ありがとう!


b0293253_18491956.jpg

 ストー君は仕事の合間を見て、ボルトを外しに掛ってくれました。 本来マフラーは手前にあるはず。マフラーは無事に外れたんだけど・・・なめたボルトをツイストソケットで回したら、ボルトの頭がネジ切れてしまったようです。長年の熱変化などでボルトが固着していたのでしょうね。まぁ、初めからなんとなく予感がしていたので、イチかバチかでやってもらったのですが・・・。 ストー君曰く、「㊙の裏ワザでボルトを外しときます」とのこと。本当にいつもお世話を掛けます。 バンバン90の運命やいかに(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-11 19:15 | バイク

バッジ&キーホルダー

 以前にもお伝えしておりますが、当店(釣具店なんですよ、本当は!)の一部門に、オートバイ関係のグッズを扱う「単車事業部」が存在します。 まぁ、お店の片隅で細々と・・・ってな感じなのですが(笑)。 今回は、そんな単車事業部が販売するグッズなどをちょっとだけご紹介。

                   まずは、オートバイメーカーのマークやロゴをあしらったバッジ類です。 

b0293253_14382818.jpg

                     No.1  HONDAウィングマークバッジ丸型。 ¥1,980(税込)



b0293253_14384472.jpg

                      No.2  HONDAウィングマークバッジ。 ¥1,980(税込)



b0293253_14385247.jpg

                  No.3  KAWASAKIフライング'K'マークバッジ丸型。 ¥1,980(税込)



b0293253_143859100.jpg

                    No.4  KAWASAKIフライング'K'マークピンズ。 ¥1,980(税込)



b0293253_14391181.jpg

                      No.5  SUZUKIロゴマークピンズ丸型。 ¥1,980(税込)



b0293253_1439179.jpg

                      No.6  YAMAHA音叉マークバッジ丸型。 ¥1,980(税込)



b0293253_14392846.jpg

                         No.7  BELLロゴマークピンズ。 ¥1,980(税込)





                            以下は本革製キーホルダーシリーズです。

b0293253_14394297.jpg

                  No.8  本革製 HONDAウィングマークキーホルダー。 ¥2,940(税込)



b0293253_14395050.jpg

               No.9  本革製 KAWASAKIフライング'K'マークキーホルダー。 ¥3,675(税込)



b0293253_1440045.jpg

                   No.10  本革製 SUZUKIロゴマークキーホルダー。 ¥2,940(税込)



b0293253_1440678.jpg

                   No.11  本革製 YAMAHA音叉マークキーホルダー。 ¥2,940(税込)



 これらのグッズは、ルアーなどのビンテージ釣具と一緒に海外より取り寄せたものです。 日本製ではなく、アメリカやイギリスで製作されたものと思われます。 ビンテージものも含まれております。

 当店では通信販売も承っております。ご興味のある方はメール(curtiscreek99@gmail.com)またはお電話(0279-24-8622)にてカーティスクリーク単車事業部までお問い合わせください。

   商品の性質上、品切れの場合は、長期欠品または再入荷不可能な場合もございます。 何卒ご了承願います。 

              カーティスクリーク単車事業部のそのほかの商品は こちら をご覧になってください。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-09 15:24 | 販売品

YAMAHA GT80 ミニトレ ほぼ完成!

 ながらく取り掛かっていたGT80(以下ミニトレ)のレストアも、やっと終盤となってきました。 今回はその総集編です。

b0293253_21183695.jpg

 慣れないタイヤ交換作業のため、新品のチューブをパンクさせてしまいました。 パンクした箇所を修理し、やっとのことでホイールにタイヤを組み付け空気を入れてみると、またまた空気が漏れてきます。まだチューブに小さな穴が残っていたようです(泣)。

b0293253_21181854.jpg

 おまけに、ブレーキシューのライニングが剥がれていました。それも前後とも(笑)。 新品部品は製造中止なので、サイズなどが合う部品を探して装着。この日はここでタイムアップ。


 その数日後、C.C.不在中にカスヤ君がタイヤ交換などを済ませておいてくれたので、昨日はエンジンや電気系統の点検をし、マフラー内部のオイルやカーボンを焼き落としたあと、穴埋めやリペイントなどの作業をして完了!

b0293253_21191076.jpg

 エンジンの始動テストをすると、とても快調です。 友人Hのところへ嫁いでいく予定のミニトレですが、ここまで手を入れると何だか愛着が湧いてきますね~。 あとはタンク内部のサビ落としとシートの張り替えを待つのみです。 とりあえず、お疲れ様でした!
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-08 21:42 | バイク

本年もよろしくお願いします!

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 年末年始の間も休みなくずっとバイクに関わっていたC.C.ですが、2014年はバイクと釣りの融合を図ろうと思っています。

b0293253_1742860.jpg

 KH号ではなく、フィッシング・ビークルとしてバンバン90をレストア&カスタム予定です。 バイクで釣りに行けば「一度で二度おいしい」グリコのような楽しみが待っている気がしますね。 今からワクワクです!

                       本年もお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]

by ccmc76 | 2014-01-05 17:13 | バイク