<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SUZUKI K90 コレダ

                        今日はレストア待ちのベース車両のご紹介です。

b0293253_16592021.jpg

 かなりレトロなオーラを放っていますね。 このバイクはSUZUKI K90 (通称コレダ。以下コレダ)という商用車なのですが、今見るととってもいい感じの佇まい。 古いスズキ車のトレードマークである、馬蹄形のヘッドライトがイカしてます。 空冷2サイクル単気筒90ccのエンジンは、後にリリースされるバンバン90にも流用されていました。


b0293253_16592971.jpg

 タンクなどのデザインは年追うごとに変わっていきますが、基本構造はそのままで2000年頃まで製造されていた息の長いモデルでした。 2サイクルエンジンの環境への不適合問題で、惜しまれつつ廃版となったようです。 


b0293253_1703318.jpg

 メッキタンクにニーグリップラバーは初期型の証。1967年発売の初期モデルだと思われます。このモデルはさすがに現存数も多くなく、コレダのなかでもちょっとレアのようですね。


b0293253_16595262.jpg

 バンバン90と共通部品のオムスビ型テールレンズがカワイイですね! 一文字ハンドルに二人乗り用のロングシートなどを付けて、カフェレーサー風にいじるのも良し、ブロックタイヤにアップマフラーでスクランブラー風にするも良し。う~~~ん、イジりたくなってきましたね~。


 整備を頼まれた2台のミニトレや自分のバンバンなど、まだまだ先に整備しなくちゃいけないバイクがあるので、コレダに手が付くのはいつになることやら・・・(笑)。 でも、ちょっと楽しみです!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-30 17:35 | バイク

YAMAHA GT50 (ミニトレ) セミ・レストア中!

       こないだ掲載したYAMAHA GT50(以下ミニトレ)ですが、納車へ向けて着々と整備が進んでいます。

b0293253_1611274.jpg

 フューエルタンク、オイルタンク、マフラー、エアクリーナー、キャブレターと外され、上半身を裸にされてしまったミニトレ君。 


b0293253_16114593.jpg

 キャブレターを外したので、マニホールド部分からエンジン内にゴミなどが入らないようにウエスで養生しておきます。 それにしても、エンジンまで可愛いですね。 アップマフラーと干渉しないよう、シリンダーヘッドなどのフィンの一部がカットされているのがミニトレの特徴です(フォーゲルなども同様ですね)。


                 外したエアクリーナーボックス(別名・パンドラの箱 :笑)を開けてみると・・・

b0293253_1611578.jpg

 ギャー! エアフィルターのスポンジが経年劣化によりが酷い状態。 画像は蓋のほうですが、場所によってガサガサのバラバラのベトベトって感じでエアクリーナーボックス全体がこんな状態。 とりあえず、お掃除お掃除・・・


b0293253_16121342.jpg

 ワイヤーブラシやボンスターやパーツクリーナーやガソリンなどでゴシゴシ。 まだ掃除の途中ですが、こんなくらいになれば良いでしょう。 旧車のエンジン不調の多くは、このエアフィルターの劣化したスポンジの粉がキャブに回っていることが原因だと思われます。 このミニトレも劣化したスポンジがキャブに回っていましたが、発見が早かったため、キャブを分解清掃することでエンジンの調子も良くなりました。何事も早期発見がキモですね。


 その後、劣化してカチカチになったオイルラインやフューエルラインを新品に替え、各部を組み付けしてエンジン部分の整備を完了しました。 まだ整備しなければならない箇所が何ヵ所かあるミニトレ。 でも、もう少しでナンバー取得にいけるかな。 Wさん、もう少しですよ!
 


  さて話は変わって、次回の第三回 原付・原付二種バイクツーリングについてのお知らせです。

日時    12月8日(第2日曜日)
       午前11時集合(予定)

行き先   桐生方面

 詳細が決まり次第、このブログ上でお知らせします。



 それと、忘年会のお知らせです。いままで内々でやっていた忘年会ですが、バイク仲間も増えたことだし、参加者を募って開催いたします。日時は次の通りです。

日時    12月18日(第3水曜日)  午後7時~
場所    下小出にあるラーメン屋
会費    3,500円(飲み放題)

 参加希望の方は、カスヤ自動車(027-289-5561)またはカーティス・クリーク(0279-24-8622  curtiscreek99@gmail.com)までご連絡をお願いいたします。 バイク好きも釣り好きも、どちらでもない方も(笑)多数の参加お待ちしております。
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-29 16:58 | バイク

ラビット号の近況。

 次のツーリングに向けてという訳ではないのですが、最近、ウチのバニーちゃん(ラビット号)の容姿が着々と変更されています。 ちょっとご紹介。

b0293253_12161312.jpg

                        フロントビュー。どこが変わったのかと申しますと・・・


b0293253_12172141.jpg

 当時のラビットのマスコットをかたどったステッカーを貼りました。まるでエンブレムみたいで違和感が無くカッコいい! 当店のステッカーなどを担当してくれているHiro君の手作りです! 彼は、Kustom Baits 'H'というバスプラグのインディーズブランドも営んでいて、その作品は当店が専属販売しております!


b0293253_12172995.jpg

 先日、オレンジ色に衣替えしたエンジンカバーにもウサギちゃんマークを貼りました。 C.C.M.C.のマスコット、アンクル・カーチスと一緒に右エンジンカバーを賑わせています。


b0293253_12173774.jpg

 左サイドはもっと賑やか(笑)。カスヤ自動車のK.J.M.C.のステッカーや、当店で販売中のカフェレーサーステッカーと一緒に。 

 製作者のHiro君はこういうノリが大好きなので、きっとあなたのイメージのステッカーも製作してくれると思いますよ。 気になる方は当店(curtiscreek99@gmail.com)までお問い合わせください。個人で数枚単位からでも受け付けてくれます。


 と、ここで終わりではありません。 数日前にカスヤ自動車へ頼んでおいたフロントシート(サドル)の張替えがついに仕上がってきたのです!

b0293253_12175660.jpg

 張り替える前は、ただの黒一色のシートだったのですが、ツートーンに衣替えしたラビットのイメージに合わせてエンジ&クリームのレザーで張り直してもらいました。 カッコいい~!


b0293253_121879.jpg

 シートが良くなると、バイク全体が引き立って見えますね! C.C.のイメージ通りでとっても満足! すわり心地も最高! 仕事なんかしてないで、早く試乗に行きたいC.C.でした(笑)。
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-28 12:53 | バイク

Moro君のHONDA TLM50 & 新入りのSUZUKI Vanvan 90

    昨日は日曜日。当店の常連で「利根川の主」と言われるルアーマン、Moro君がバイクで遊びに来てくれました。

b0293253_183238100.jpg

 HONDA TLM50。このバイクは、カスヤ自動車のカスヤ君からMoro君が譲り受けたもの。 今までスクーターにしか乗ったことが無く、この日が”クラッチ付きバイクの初乗り”だった彼は、当店の横で坂道発進の練習をしてました(笑)。 


b0293253_18324899.jpg

                             早速、ステッカーチューンです(笑)。


b0293253_18325523.jpg

 フロントカウルにはもちろんC.C.M.C.のステッカーを貼りました。これでバイク乗りの仲間と認めましょう(笑)。 最後はバイク・フィッシャーの凡人氏&息子君までチャリで遊びに来て、みんなであ~だこ~だと楽しい時間でした。 

                  早くバイクに慣れて、みんなと一緒にツーリングンへ行こうぜ、Moro君!





 そんなまったりモードの日曜日でしたが、C.C.にとってはちょっとエキサイティングな出来事もありました。それは、こんな子がC.C.のもとにやってきたからです!

b0293253_1833618.jpg

 SUZUKI Vanvan 90 (RV90 以下バンバン)。 バンバンは1971年にこの90ccが発売され、後に125cc、75cc、50ccがシリーズ化されたようです。


b0293253_18331836.jpg

 前後のタイヤは極太! スイングアームを延長して、バギー用のタイヤを履かせているオーナーも多いみたい。でもC.C.的には、なるべくノーマルのスペックを残したいですね。


b0293253_18332684.jpg

 あまりのカッコ良さに、後ろでカスヤ君とキシ君が見惚れています(親バカだね)。  このバイクを手に入れた主な目的は、ツーリングや通勤はもちろんですが、フィッシング・ビークルとして使用するためです。 近所の利根川はもちろん、渓流釣りやバス釣りへと夢は広がります! これで凡人氏のCL90と一緒に釣りに行けますね(笑)。


b0293253_18333699.jpg

 C.C.的にはこのアングルからの眺めがいちばん好きかなぁ?!  それにしてもこのバンバン、前からずっと好きだったんだけど、出会いは突然にやってくるものですね~。 まぁ、いつものごとく不動車なんですけどね(笑)。 春までにレストアを完了しなくちゃ!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-25 19:16 | バイク

第三回 原付・原付二種ツーリングの予定

 楽しいうちに終了した前回の原付・原付二種ツーリングですが、第三回も予定しております。 日時は12月8日(第2日曜日)。 12月はかなりの寒さが予想されるので、近場へ暖かいものを食べに行くショートツーリングという感じでいきたいと思います。 年末の忙しい最中ですが、みなさんの参加をお待ちしております。参加ご希望の方はメール(curtiscreek99@gmail.com)までお願いいたします。

尚、集合場所や時間、行先などは、はっきりし次第ブログ上でお知らせします。
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-23 18:14 | お知らせ

またしてもミニトレ登場!

 
                        今日は朝からカスヤ自動車に新顔の入庫です。 

b0293253_1702526.jpg

 昨日に引き続きまたもやミニトレです。正式名称はYAMAHA GT50。 ミニトレは、ミニ・トレールの略称だと思います。


b0293253_1703257.jpg

 タンクのグラフィックなどから調べると、こちらは77年頃のGT50IIと呼ばれるモデルのようです。いかにも70年代というスタイリングがカッコいいですね!


b0293253_1704197.jpg

 リヤサスがツインになっている、いわゆる初期のタイプです。 ちなみに、昨日アップしたミニトレは後期型の車輌でリヤサスが一本のモノサスに変更されたモデルです。 タンクの形状なども違いますね。


 このGT50もオーナーは決まっていて、これから整備に入ります。 エンジンは調子良いので、消耗部品の交換や調整などの作業となります。 

            最近、ツーリングも含めていろいろなバイクが見られるので、とっても楽しいです!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-23 17:28 | バイク

HONDA TL50 エンジン始動!

   前にもお伝えしていたKonちゃんのHONDA TL50 バイアルス、昨晩、めでたくエンジン始動となりました!

b0293253_12104647.jpg

 初めのトライで不発に終わり、燃料がオーバーフロー。 画像はそのときのもので、点検のためもう一度キャブを外しているところです。外したキャブを分解してみると、なんと、真鍮製のフロートに極く小さな穴があいていて、そこから燃料が侵入→フロートの動きが悪くなり→オーバーフローっていう構図のようでした。
 しかし、モノ持ちのKonちゃんは、もう一台のキャブを取り出してきました。分解してみると、こちらのフロートは新品のようにピカピカ。 ということで、キャブを2個イチにして再度挑戦! しかし、またまたオーバーフロー。とりあえずプラグを点検してみると、まるで濡れてなくて乾燥した状態。「混合気がシリンダーへ行ってない?」ってことで、もう一度キャブを外しかけたときに原因発覚! Konちゃんが自作したインマニ部の紙ガスケットに、混合気の通る穴を開け忘れていて、一同大爆笑! これじゃあエンジンも掛りません。 気を取り直し、ガスケットを加工後、再度キャブを装着し「キ~~~ック!」 「ブルルルル~ン!」って感じで、今度は一発でエンジンが目覚めました。 あとは微調整で何とかなるかな? とりあえず、オメデトウ、Konちゃん! 


       そんなコントみたいなことをしている合間を見て、カスヤ君とC.C.は新たなバイクに手を掛けます。

b0293253_12105384.jpg

 YAMAHA GT80 通称ミニトレ。リヤが一本サスとなった最終型で、1980年頃の製造だと思われます。 80ccってところがミソですね! このミニトレはC.C.の友人のツトムが乗る予定で、整備を頼まれました。 これからC.C.とカスヤ君の二人で整備をしていきます。フロントフォークのインナーなどはサビサビで、かなりやり甲斐がありそうですね(笑)。 それにしても、ミニトレはカッコいいですね。C.C.もいつか欲しいなぁ~。 
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-22 12:45 | バイク

デリバン!

 こないだ、カスヤ自動車へ遊びにいったらワーゲンのデリバンが入庫していました。 C.C.が少年だったころ、当時のブラックバス釣りの大家である故・則 弘祐氏が、このデリバンでバス釣りに行く様子が頻繁に雑誌に掲載されていて、子供心にと~~~っても憧れたものです。

b0293253_16264831.jpg

 C.C.はデリバンに関しては全然詳しくはないのですが、この、フロントガラスの真ん中にピラーがあるタイプはちょっと古い年代に製造されたもののようです。 修理のため、フロントバンパーが取り外してありますが、それでも良い顔してます!


b0293253_16382838.jpg

 せっかくなので、C.C.のバニーちゃん越しに一枚! 一般車からマニアックな車、そしてバイクまで。いろんな乗り物が入庫してくるカスヤ自動車でした!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-21 16:44 |

HONDA CB750F1 (Four2) レストア日記  サビ取りの巻

 昨日の休みは諸事情があり、夕方からカスヤ自動車へ出勤(笑)でした。 ここのところ、部品の入荷待ちやら何やらで、CB750F1(以下F1)をイジる時間が作れず、レストア作業もストップしていました。 「こんなことではイカン!」ということで、ほんの短い時間でも今できることをやることにしました。

                        ということで、F1のパーツのお掃除&サビ取りです!

b0293253_16134728.jpg

 まずはバッテリーケースから。 バッテリー液が漏れていたのか、ケースの底を中心にサビサビのグダグダ。 画像は、もう結構磨いた後だけど、酷いですね~。


b0293253_16135488.jpg

 チェーンケースの内側は、チェーンオイルと泥が融合してそのまま石化した状態。試しにマイナスドライバーの先で汚れを削ってみるのですが、下地の塗装まで剥がれてしまいます。 やり甲斐がありますね~。


b0293253_1614430.jpg

 カスヤ自動車の片隅で黙々と作業を続けるC.C.。画像は従業員のキシ君によるもの。「サビを取っている背中には男の哀愁を感じますよ~」ってキシ君は笑いながら言います。 こうなったらC.C.だけでなく、みんなのサビ取りの風景をビンテージカメラで撮っておいて、あとで個展を開きましょう、キシ君(笑)!


 そんなこんなで、F1のパーツのサビ取りはまだまだ永遠に続く気がします。 でも、待っていたパーツも来たから、そろそろエンジン始動テストしたいなぁ~。
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-20 16:32 | バイク

第二回 原付・原付二種ツーリング、行ってきました!

 かねてよりお伝えしていた第二回目の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました。 お陰様で天候にも恵まれ、とても楽しい一日となりました。

 第一回目は10台のバイクが集まりましたが、今回は予想をはるかに上回る23台(!)の参加となりました。いや~、ビックリです! 少しばかりのハプニングなどもありつつ、前橋→安中→富岡→高崎→前橋って感じのコースを無事に走り終えました。


b0293253_1723411.jpg

              カスヤ自動車が製作したK.J.M.C.のステッカーをバニーちゃんに貼って、いざ出動!


b0293253_1725022.jpg

集合場所へ一番乗りのC.C.。 後から来るみんながスグに分かるように、集合場所の前の歩道にバニーちゃん(ラビット号)を停めます。


b0293253_1731178.jpg

 お互いに初顔合わせの面々も多いと思うのですが、バイク乗りがあつまると旧知の間柄のようにバイク談義が始まりますね。 9時過ぎ、みんな集まったところで、さぁ出発進行!

 ツーリング自体のレポートはカスヤ自動車のブログにお任せするとして、ここでは参加車輌のご紹介をしたいと思います。



                     まずは、今回初参加のTeam Yanabaの皆さんの愛車から。

b0293253_173208.jpg

 カリカリにチューニングされたピッカピカのHONDA GORILLA(MONKEY?)。セパハン&バックステップがヤル気を主張してますね。 ロングスイングアームでホイールベースも延長されています。かなり拘りの仕様ですね。


b0293253_1733184.jpg

 HONDA SUPER CUB。フットガードや荷台を取り外し、とても軽快な感じです。カラーリングも爽やかですね。キャブトンマフラーがシブさを演出してます。


b0293253_1734230.jpg

 コバルトブルーのHONDA GIORCUB(ジョルカブ)。リヤフェンダーに装着されたチェッカーフラッグ模様の泥除けが似合ってますね。自作のスモークスクリーンの風防を装備。


b0293253_1735222.jpg

 赤いジョルカブ。フェラーリのイタリアンレッドみたいな目の覚めるような赤がカッコいいですね。 マフラーに貼られたヨシムラのステッカーが走りを予感させます。  オーナーに伝言: キー、見つかりましたか?


b0293253_174545.jpg

 カフェオレ色がオシャレなジョルカブ。VANのステッカーが似合いますね。クリアーシールドの風防は、かなり効果があるみたい。C.C.もバニーちゃんに付けてみようかなぁ~。


b0293253_1743863.jpg

 Team Yanabaの最後は、C.C.も顔見知りの自動車屋さん、オーヤマ君の黄色いベスパ50。ラビットは三速だけど、ベスパは四速あるんだね。エンジンもイジってあり、デロルトのビッグキャブも装着されていましたよ。


b0293253_1745527.jpg

 前回はXJR400で参加したYSD君、今回はレストアしたばかりのYAMAHA RZ250で参加してくれました。ミニバイクに速度を合わせてたので、エンジンがカブっちゃったんじゃない? またKH250と一緒に走りましょうね! 


b0293253_175569.jpg

 当店のお客さんでフライフィッシングに夢中なISZK君のSUZUKI GS1200SS。ブランクが長いC.C.は、90年代以後のバイクにはまるで詳しくないのですが、こんなカッコいいバイクもあるのですね。 リヤの2本サスとスチールのパイプフレームが、昔のGS1000ベースの耐久レーサーみたい! ミニバイクの速度に合わせるのは、ちょっとキツかったかな?


b0293253_1751543.jpg

 前回も参加のMKT君のYAMAHA DT50。 彼はこの日の朝までアメリカンダックスの整備をしていましたが、結局は間に合いませんでした。あとちょっと・・・っていう感じだから、「次回こそは・・・」だね!


b0293253_1752460.jpg

 C.C.の友人のKoke所有、HONDA APE100。前回はKAWASAKI ZZR1100での参加でしたが、今回はエイプを新調。ピカピカの極上車です。100ccあると、トルクが太くて乗りやすいですね。


b0293253_1753453.jpg

 今回の先導役、カスヤ君のYAMAHA MR50。 この日のためにオンロード用のタイヤに交換してきました。いろいろな世話役も兼ねて、今回はお疲れ様でした。


b0293253_1754931.jpg

 カスヤ自動車の取引先のニッサン部品君のSUZUKI ADDRESS V125。朝の出発時にエンジンが掛らなくなってしまいましたが、みんなでイジってっやっと回復。カブってたみたい。その後は順調で何よりでしたね!


b0293253_1762097.jpg

 CL90でお馴染みの凡人氏のもう一台の愛車、HONDA CD125。125cc あるとパワーもトルクもあってツーリングには最適とのことです。CL90も含めて、釣行にも良さそうなバイク。こういうの一台欲しいなぁ。


b0293253_1763261.jpg

 こちらはU木先生のLAMBRETTA ??? ランブレッタはイタリアのメーカーということは知ってるけど、このバイクの名前はC.C.には分かりません(笑)。こんな感じのバイクを何十台も持っているU木君は、マニアック過ぎて雲の上の仙人のようです。 タンデムの奥さんが真っ当な普通の人なのがとても不思議(笑)。


b0293253_177351.jpg

 可愛い小学生の息子さんとタンデムで参加は、C.C.の古い仲間、悪人顔のIMI君。愛車はYAMAHA MAJESTY 250。その風貌はどう見ても悪人ですが、実はとってもいいヤツです。 このツーリングで古い原付・原付二種バイクが欲しくなったとのこと。一緒に見つけましょう!


b0293253_1771433.jpg

 上のIMI君の長男(!)のYAMAHA WR125X。オンロードタイヤを履いたオフ車を最近はモタードっていうのですね。C.C.は知りませんでした(笑)。父親に似てかなりの飛ばし屋のようで、今回はちょっと走り足りなかったかな?


b0293253_1772550.jpg

 こちらもC.C.の昔からのバイク仲間、MTG君のHONDA SPACY125。コレはオヤジさんのバイクで、原付ツーリングのために拝借してきたんだって。久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです!また行きましょう!


b0293253_1774479.jpg

 IMI君のお友達のHONDA GORILLA。 朝、集合場所で立ちゴケしてしまい、クラッチレバーを破損。ナップスが開店するまで待ち、修理後に富岡にて合流! 優しい顔からは想像しがたいタフな人でした(笑)。


b0293253_1775850.jpg

 AKYM君のHONDA SUPER CUB。ドロドロのオフロードも走れるように軽量化&タイヤ交換。なのになぜかタイヤにはSNOWという文字が・・・ナイスなキャラしてます! カブもこうするとカッコいいですね。


b0293253_1781013.jpg

 ご存じ、究極超人あ~るの愛車はHONDA WHITE DAX。またの名を轟天号! 前回のツーリングの時よりも何故か調子を上げていて、回を追うごとに早くなっていく魔法のダックス。そのうち空も飛んじゃうかも! ♪あ~の空越えて、やってくるよ轟天号(あ~る、ハイ)♪ 


b0293253_1782194.jpg

 C.C.の幼馴染のKonちゃん所有、HONDA MOTOCOMPO。シティーのオプションだけあって、まぁ~遅いこと(笑)! 最高速40km/h前後かな? このモトコンポと轟天号とC.C.のバニーちゃんがいつも最後尾でした。 次のツーリングはTL50で行けるかな?


b0293253_1783295.jpg

 最後はC.C.の愛車、バニーちゃん。ほんとの名前は富士重工のRABBIT 90Hi-Super。今回はオレンジ色のエンジンカバーに替えて気分も一新。次のツーリングまでに破れているシートを修理しようと思います。 今回の参加車の中では最高齢の部類。U木君のランブレッタとどっちが古いのかなぁ?


b0293253_1785314.jpg

 ということで、以上が完走した22台のバイクでしたが、朝の段階では23台の参加車がありました。このYAMAHA BOBBYは途中でエンジントラブル。仕方なくリタイヤでした。まぁ、そんなこともあるさ! 最後はエンジンがストップし、押して帰ったそうです。お疲れさん!
 
                       ということで、参加車23台中、完走は22台でした!

b0293253_179918.jpg

 オマケ。 「次回は連れてってほしいなぁ~」とお店で留守番のYAMAHA Vogel君でした。オーナー募集中で~す!


 今回は20台以上の大所帯となり、とっても楽しいツーリングとなりました。参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。 またの参加をお待ちしております!


 というわけで、次回のツーリングは12月8日(日)を予定しています。詳細が決まったらこのブログで発表いたします!
[PR]

by ccmc76 | 2013-11-18 17:23 | ツーリング