<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

YAMAHA GX250


 高校を卒業して中型免許を取ってから、パッソーラ、RX50と乗り継いでいたある日、親戚の叔父さんが「もう乗らないから・・・」ということでC.C.にくれたバイクがYAMAHA GX250。C.C.が初めて乗った(所有した)中型自動二輪です。

 
b0293253_16444583.jpg

 当時「大八車」と呼ばれたキャストホィール仕様なので、正確にはGX250SPですね。 初期型はテールカウルなども装着されたカフェレーサースタイルだったみたいだけど、C.C.が乗っていたGXはティアドロップタンクのオーソドックスなスタイル。兄貴分のTX750や500などに通ずるフォルム。 ハンドルをイノウエの一文字ハンに、ウィンカーをCB72タイプに変更してました。 当時はマイナーなバイクだったけど、今見ると、とってもカッコイイね~。


b0293253_16473891.jpg

 榛名湖にて。隣のRZ-RRは友人のSちゃんのもの。 一緒に走りに行くと、まったく付いていけなかったのは言うまでもない。 でも、あのSOHCツインのエンジンフィーリングは今でも心に焼き付いています。機会があったら、また乗ってみたいバイクですね。 この頃はすでに、オートバイの魅力に取りつかれておりました。 それにしてもこの写真のC.C.、細いね~!今より10kgくらい軽かったからね~。 


 そんなある日、いつものように榛名湖まで走りに行く途中、伊香保のグリーン牧場の前あたりで、爆音・白煙とともにC.C.のGXを軽く抜き去っていくバイクが出現。離れていく後姿には、モクモクと白煙を吐き出す右2本、左1本のマフラーが・・・。 「あのバイクは何だ!」 その日から、あの3本マフラーのバイクのことが頭から離れなくなってしまいました。   つづく。


 
[PR]

by ccmc76 | 2013-08-31 17:22 | バイク

愛車のご紹介

 実質的には初投稿となりますので、今回はC.C.の愛車をご紹介いたいと思います。  10代の後半、自動車と同時にバイク(中型)の免許を取得し、最初に乗ったのはヤマハのパッソーラ。 「これでペダルを漕がなくても遠くまで釣りに行ける!」って喜んだものです。 その後、同じくヤマハのRX50、続いて親戚から貰ったヤマハGX250(スタートはヤマハばかりだったんだね~)と続きますが、その後のことは省略。 学生時代に限定解除(当時はそう言ったね~)をして様々なバイクに乗りましたが、釣具店を開くにあたって資金難のため、あえなくバイクは全て売却(悲)。 その後15年の時を経て、昨年(2012)の暮れにめでたくライダーに復活!

                      自分へのクリスマスプレゼントとして購入したのは・・・
b0293253_1257967.jpg

 愛車バニーちゃん(笑)。正式名称は富士重工のラビット・90ハイスーパー。 もともとスクーター派ではないC.C.ですが、バニーちゃんを見た途端に一目惚れ。 「お店のディスプレイにも、こういうのが必要だろ?」というスカイロードの社長の誘惑にあがらえず購入。 何より、フットブレーキとハンドシフト、クラッチ付きというところがC.C.にとっては ”異次元の乗り物” 的で興味をそそられました。 シートや塗装など、手直ししたいところは数々ありますので、少しずつやっていきたいと思ってます。 


                        そしてそして、もう一台の愛車はKawasaki KH250です。
b0293253_12571834.jpg

 2サイクル3気筒の3本マフラー。この後ろからのショットがたまらないんですよ~。 バニーちゃん購入前から、ホントはこっちを探していて、スカイロードにお願いしていました。 ところが、バニーちゃんが納車になってからほんの数日で見つかり、ほとんど同時購入(笑)。 各部の整備があったので、納車は年が明けてからの2013年3月。 このKH号の整備には、昔々C.C.が乗っていたKawasaki 250SS(あとでお話しします)のパーツも使われていますので、いっそう親しみがあります。 長い間パーツを持っていてくれた社長、整備をしてくれたNGCさん、ホントにありがとう!


 15年ぶりの単車人生再デビュー。初心者と同じ心境です。 というか、15年前より体の各部が衰えているので(特に、目!)、バイクに乗るときはいつもビビってばかりです。 

 P.S. じつは最近、このほかにもう一台のバイクがC.C.のもとへ嫁いできたのですが、その話は追々に・・・。
[PR]

by ccmc76 | 2013-08-30 13:41 | バイク

C.C.M.C. 始めました!

                   はじめまして。 バイクが好きな釣具店の店主のブログです。

 
b0293253_14301459.jpg

 ブログタイトルのC.C.M.C.の意味ですが、私のお店カーティスクリーク(Curtis Creek)の頭文字のC.C.にモーターサイクルクラブ(Motorcycle Club)の略のM.C.を加えたものです。 現在、このクラブの会員は私(以下C.C.)ひとりですが(笑)、当店にバイクで来られるお客さんや友人知人などなど、入会予備軍はいっぱい居ます。

 釣具店としてのブログ もございますが、このブログではC.C.のもうひとつの趣味であるバイクに関するよしなしごとを主に綴っていけたらと思っています。 頻繁な更新は出来ないかもしれませんが、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。




   
[PR]

by ccmc76 | 2013-08-29 14:44 | バイク