人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原付・原付二種ツーリング、行ってきました!

 昨日は恒例の原付・原付二種ツーリングへ行ってきました! 途中の峠の温度計はなんと3℃を表示しているような寒い寒い一日でしたが、心配した雨にはどうにか降られずにすみました。

 そんな真冬のような日和でしたが、参加したみんなはいたって元気! それはそれは楽しい一日となりました。

 ここでは、当日参加した車両をご紹介したいと思います。まずは、このツーリングのテーマにもなっている原付~原付二種のクラス。

 
原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_1649580.jpg

 このブログでもお馴染みのMKT君のアメリカンダックス ST50。やっとまともに走れるようになり、今回が初参加の車輌。オーナーのMKT君もさぞかし嬉しかったでしょうね~。 ただ、当時のモンキーやダックス全般に言えることかもしれませんが、ホンダの横置き4サイクル50ccのノーマルエンジンは、急な上り坂になるとかなりキツいみたいで、今にも喘ぎ声が聞こえてきそうでしたね。 今後の課題は「ボアアップ&パワーアップ」ですかね~。


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16491422.jpg

 こちらもお馴染み、C.C.の友人KonちゃんのHONDA TL50 バイアルス。前回のツーリング時にはしょっちゅうエンストしていましたが、その後電気系やキャブをいじったのが良かったのか、今回は絶好調! はじめてノン・トラブルで完走しましたね。 もうちょっとグズってくれれば、もっと笑えたんだけど(他人事だからね:笑)。


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16492245.jpg

 カスヤ自動車のカスヤ君の愛車、YAMAHA MR50。こちらも、前回はなにげにエンストしまくってて、「そろそろ廃車かい?!」なんてからかってましたが、やっぱり電気系や吸気系を整備したら絶好調に。当日はC.C.と交代で先頭を走ったりしんがりを務めたり。ご苦労様でした! ガッチャマンのヘルメットがトレードマーク!


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16493156.jpg

 同じくカスヤ自動車の工場長、キシ君のHONDA CD125。原付二種と言えどこのクラスになると走りに余裕が出てきますね。ハーレーのオーナーでもあるキシ君ですが、このCD125も似合ってます。 いつも何かのトラブル(バイク以外の)に巻き込まれ、一度もツーリングを完走したことがなかったキシ君。この日はツーリング初完走の日となりました。 ただ、後半になってからクラッチが滑り出した模様。今後の展開に期待(笑)。


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_1649515.jpg

 TKHS君のYAMAHA GT50 ミニトレ。前回のツーリングでデビューしたTKHS君のミニトレですが、前回も今回も全くのノン・トラブル。まぁ、それが普通なのかもしれませんが(笑)。始動性も良く、エンジンの調子も走行性も言う事ありません。 でも、「そろそろ何かをやらかしてくれないかなぁ~」とみんなで期待してますよ、TKHS君!


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16495846.jpg

 C.C.のバニーちゃんこと富士重工のRabbit 90 Hi-Super。当日の朝、車庫から出そうとすると、ラビットの下に液体の痕跡が・・・。前回乗り終えたとき燃料コックをOFFにするのを忘れてしまっていたため、ガソリンがオーバーフローした模様。タンクは満タンのはずだったけど、一応GSでガソリンを補給したら2Lも入りました! 朝から大慌てでしたが、ツーリング自体はノン・トラブル。


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_1650769.jpg

 ヨレヨレの年代モノのオートバイの中にあって、あまりにも近代的なバイクですが、このバイクはC.C.のかつての後輩であるIMI君の息子が駆るYAMAHA WR125。息子と言ってもすでに大学生。中学生の弟(後ろに写ってます)とタンデムしたりして、いつも参加してくれます。 周りのオジサンたちと違い、バイクを駆る姿もピチピチしています。若いっていいなぁ~。


                           ここからは中型バイクのカテゴリーとなります。

原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16501347.jpg

 その父親、C.C.やカスヤ君の後輩にあたるIMI君のYAMAHA TW200。昔はIMI君のビラーゴ改と一緒に、よくツーリングに行ったものですが、最近また一緒に走れるようになって何だか嬉しいねぇ~。 いつも子供たちと一緒に埼玉から参加してくれるので、ツーリングが賑やかになりますね。


原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_1650228.jpg

 こちらも元同僚のMTG君の愛車、SUZUKI DJEBEL250XC。MTG君もC.C.やカスヤ君の元同僚でバイク仲間。 MTG君の部署が変わったりC.C.が会社を辞めて釣具店を始めたりしてしばらくご無沙汰だったけど、やっぱりバイク仲間、また一緒に走るようになり嬉限りです。


                               最後の一台は大型枠です。

原付・原付二種ツーリング、行ってきました!_b0293253_16502767.jpg

 当店のお客さんで、釣りもバイクも大好きなFKIさん。愛車はハーレーのスポーツスター883ccです。最近は小型のバイクにも興味が出てきたそうで、当店に来られたときに原付・原付二種ツーリングのお話しをしたら、今回のご参加となりました。 みんなのペースに合わせるのはちょっとジレッたかったかも知れませんが、よろしかったら次回もご参加くださいね!


 以上の計10台、総員11名でのツーリングでした。お昼のラーメンを食べた後は急に疲れがきてしまいました。寒かったせいもあるけど、もう歳なんだね~。 でも、全員がトラブルなく無事に帰還できて何よりでした。

            来月も第三日曜日に開催の予定です。我こそは・・・という方は奮ってご参加ください!

by ccmc76 | 2014-04-21 19:10 | ツーリング